日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/16日記 メインは「中華風鶏おこわ」「粕汁」

今日のメニューは、

中華風鶏おこわ、粕汁、しめじのアンチョビ炒め、めかぶ

中華風鶏おこわは、

米、もち米は30分水に浸け、ざるにおき、水を切って、炊飯器に入れる。

干し椎茸はぬるま湯に浸けてもどす。

鶏肉は一口大に切る。

青ネギは5mm幅に切る。

ニンニクはみじん切りにする。

フライパンに胡麻油を熱し、鶏肉を強火で炒め焼き色をつける。

ニンニクを加えて炒める。

米を入れた炊飯器に鶏肉、しいたけと戻し汁、スープ、塩、オイスターソース、しょうゆを加えて炊く。

炊き上がったら青ネギを混ぜる。


粕汁は、

酒粕をちぎり、水を加えてラップをかけレンジで加熱する。

味噌を混ぜる。

こんにゃく、ちくわ、里芋、ニンジンを用意する。

フライパンに油を熱し、具を入れて中火で炒める。

出汁を入れ、中火で5分煮る。

酒粕、しょうゆ、おろしショウガを加えて1分煮る。

器にもって青ネギをのせる。


この間のカニおこわは、もち米だけで、なんか、ご飯がもちもちすぎて、だまができている感じだったけど、今回は普通の米ともち米を半分ずつ。

うん、これくらいがちょうどいいかな。

そして、オイスターソースを入れて中華風に。

鶏肉ともよくあって美味しい😆

粕汁って、体が暖まる感じで、この時期に美味しい😆

熱々のうちに飲もう😁


映画「おとなの事情」を観た。

パーティーに集まった7人が、スマホに届くメールや電話をさらし合うゲームをはじめてしまう。そして皆は、それぞれ秘密を抱えている。さあ、どうなる❗️という映画。

みんな、なかなかの秘密があり、それがばれてい様は面白おかしく、少し切なくもあり、楽し

めました。なんか最後はいい雰囲気で終わるけど、それぞれの秘密を知ってしまった夫婦たちは、今後どうなるのかなあ😅

しかし、映画を観に行くと、いくつも予告を見ることになり、あれもこれも行きたくなってしまうね😃


体サポート

体重78.2(20/11/15比 -0.6)

ストレッチ***(5)

筋トレ15分(5)

スクワット250回(9 2,240)

スタンディングレッグカール左右50回(9 400)

15,813歩


2021年9号