日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/2/2日記 メインは「八宝菜」 突然の腹痛が😨

今日のメインは八宝菜。

八宝は、鶏手羽先、ネギ、白菜、うずらの卵、ピーマン、大根、にんじん、しめじ。

手羽先は関節に包丁を入れ先端を切り離し、手羽中の部分は骨と骨の間に包丁を入れ2等分する。

しょうゆ、酒に漬けて下味をつけ、汁気を切る。

フライパンで焼いて、両面に焼色がついたら、

水を入れる。

湧いたら

白菜、大根、にんじんを加える。

再び沸いたらネギ、しめじ、ピーマン、うずらの卵を加えて煮る。

火を止めて、水溶き片栗粉を入れ混ぜ合わせ、再び火を着けとろみをつけ、仕上げに胡麻油を加えさっと混ぜる。

器に盛る。

今日のメニューは、

八宝菜、押し麦ご飯、煮干し、ナッツ&ドライフルーツ、長芋とちくわの梅バター炒め、ゆで鶏のエッグドレッシング、甘らっきょう、金時豆、納豆めかぶ、にんじんとじゃがいもの糠漬け、もやしとセロリのゆで鶏スープ。


では、いただきます🙏

まずは、八宝菜から。

茶色いスープをすすってみる。

アチチだけど、しょっぱさの中に、甘みとコク、わずかな香ばしさ❓、そして程よいとろみ🥳

鶏は口内ですわぶり、骨から身を剥がす楽しみ😁

白菜の芯がとろみをまといながらも、シャキシャキと潔い噛みごたえ❗

キュッキュッと音を立てながら噛み潰されるネギ😄

少しの苦みを感じさせるにんじん🧐

ヌメッとプリプリのしめじ😆

そして愛おしいうずらの卵😍😍😍

他の具はあんに包まれて味付けされているのに、うずらの卵の黄身はたれに染まらず、本来の自分の切ない甘さを提供してくれ、異彩を放っている🥳🥳🥳

口に放り込む具材の組み合わせにより、味が、噛みごたえが変化し、あっという間に完食😍😍😍

なんか、また、ご飯がいらなかった。

嗜好が変わってきたのかなぁ❓

ゆで卵、マスタード、レモン汁、塩、こしょう、油で作った「エッグドレッシング」、甘酸っぱ爽やかで美味しかった。

ごちそうさまでした🙏


2/1、朝食後、なんかお腹に違和感を感じるなぁと思ってたら、午後になって痛みが😨

5分に1回位、なんていうか内蔵が掴まれて引っ張られているような痛み😰

うーっと我慢してると、おさまって、また痛みがやって来るという。

そのうち、痛みが来た時は、腹筋に思いっきり力を入れると痛みが和らぐ感じが。

早々に布団に入り、そんな事を繰り返しているうちに寝ることができた。

朝4時ころ目覚めると、違和感はあるものの痛みはおさまっていた。

せっかく、朝早く起きて、天気予報は朝方晴れだったのでウオーキングに出かけた。

阿武隈川沿いの自転車ロードを歩く。

5時を過ぎると東の空が赤みがかってきた。

キレイな朝焼けだ。

歩きながら、久しぶりに袋麺のサッポロ一番味噌ラーメン食べたくなったのでコンビニで買って、冷蔵庫にあった野菜、メンマ、卵を入れて食べる。

すると、また、痛みが😰

治ったわけじゃなかったのか😰

食べると痛くなる😰😰😰

みぞおちのあたりを押すと痛い。

盲腸はもう切ってるし、なんか、胃とか腸に穴でも空いてるんじゃないか❓

腹痛の経験は殆ど記憶にないだけに、怖くなって、近所の内科に朝一で駆け込む。

医者は触診して、ふーん、盲腸じゃなければ、胃が具合悪いのかな?薬出しときますね。

え、それだけ❓

場合によっては入院も❓

なんて考えてたから拍子抜け。

本当に、あんなんで大丈夫かな、と思いつつ、薬飲んだら、あれま、治っちゃいました。

で、また、ガバガバ、食べてます😁


体サポート

体重78.0(20/11/15比▲0.8)

血圧126-78

ストレッチ30分⑥

スクワット250回⑥

カーフレイズ左右50回⑥

片足立ち左右1分⑥

カカト落とし30回⑥

マジカルアイ5分⑥

エクササイズ10分④

休肝日😁 8/33(24.2%)

🍺🍺🍺🍺😁😁😁😁😁😁


2024年8号