日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/2/18日記 メインは「担々じゃがいも」

担々じゃがいも。

主な材料。

豚バラ肉薄切り、じゃがいも、たまねぎ。

ごま油を熱し、たまねぎを入れ、油が馴染んだらじゃがいもを入れる。

じゃがいもにも油が馴染んだら、水を入れ蓋をし、10分ほど煮る。

豆乳、みりん、塩、すりごまを加え、煮汁が少なくなるまで煮て、

器に盛る。

豚肉を炒め、 

色が変わったら、醤油、砂糖、おろしにんにくを加えて、

煮絡める。

器に盛ってあった、じゃがいも、たまねぎに乗せ、

細ねぎをちらし、ラー油を回しかける。

今日のメニューは、

担々じゃがいも、厚揚げのチーズのせ焼き、にんじんとじゃがいもの糠漬けinヨーグルト、ごま高菜のおろし和え、長芋と納豆のもずく酢がけ、真鱈の子の煮込み、菜花の胡麻和えおひたし、煮干し、チーズ、梅かつおたくあん、ナッツ&ドライフルーツ。

では、いただきます🙏

まずは、担々じゃがいもから。

坦々部分の肉からいただく。

少し焦がした焼き加減が絶妙で、カリカリ部分が心地よい😄

肉がまとった甘辛しょっぱさが、豆乳で優しく茹でたじゃがいもの、ほんのりとした甘さと重なり、あ〰、なんか、ほっこりと旨い😋

最後は、カリカリに焼いたバゲットで、汁をこそげ取って食す❗

間違いなくうめぇ~🥳


厚揚げのチーズのせ焼き。

厚揚げにしょうゆかけて、トースターで焼き、さらにチーズをのっけて焦げ目がつくまで焼いた。

真鱈の子の煮込み。

ごちそうさまでした🙏


阿武隈川の夕焼け。

家帰って、夕飯作ろっと😄


ヒアシンスの蕾が色づく。

赤い花は咲きかけている。

紫も色付き始め。


体サポート

体重79.6(20/11/15比+0.8)

血圧132-86

ストレッチ30分⑲

スクワット250回⑲

カーフレイズ左右50回⑲

片足立ち左右1分⑲

カカト落とし30回⑲

エクササイズ10分⑰

もも上げ左右50回⑥

マジカルアイ5分⑲

大胸筋アームバー50回④

速歩10分②

休肝日😁 20/49(40.8%)

😁😁😁😁😁🍺🍺🍺🍺😁


2024年21号