日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/11/18日記 メインは「ピリ辛レバニラ炒め」と「蒸し鶏塩ラーメン」 ああ❗️不摂生がたたって体重が😢

今日のメニューは、

もち麦ご飯、ピリ辛レバニラ炒め、蒸し鶏塩ラーメン、マヨブロッコリー、大根の糠漬け、白菜の漬物(市販)。

ピリ辛レバニラ炒めは、11/5おしゃべりクッキングから。

豚と鶏の両方のレバーを使った。

一口大に切って、水で洗い、臭みをとる。

豆板醤、砂糖、酢、しょうゆ、水で合わせ調味料を作る。

ネギとニラを食べやすい大きさに切る。

レバーを中火で炒める。

炒めすぎると固くなるので、一旦、お皿に取り出す。

ネギを強火で炒め、香りを出す。。

レバーを戻し入れて、合わせ調味料を入れて、手早くからめる。

ニラを加えてさっと火を通し、ラー油を加えて混ぜて出来上がり。

しっとり蒸し鶏(鶏むね肉を酒、柚子胡椒、砂糖、塩とビニール袋に入れて揉みこみ、35分、沸かした湯につけて、出来上がり)が食べたいなぁ、と思ったときに、そうだ、塩ラーメンの具にすれば美味しいはず❗️と思いついた‼️

しっとり蒸し鶏を、

塩ラーメンに、

のっけて、メンマものせる。

ピリ辛レバニラ炒めと蒸し鶏塩ラーメン。


ピリ辛レバニラ炒め。

レバニラ炒めを食べるのって、いつ以来?

学生の時は、安いから、しょっちゅう作ってたけど。

おお、懐かしい、独特の噛みごたえ😁

なんと表現すればいいのか?

ボソボソ?ボサボサ?モサモサ?

嫌がる人も多いだろうけど、結構、好きだなぁ😃

そして、結構、辛い😁

だから、ご飯に合う合う🎵

今日の一品にラーメンがあるから、ご飯はどうしようかな?って一瞬思ったけど、ご飯、作っといて大正解☺️

蒸し鶏塩ラーメン。

あああ、想像通り😃💕

蒸し鶏と塩ラーメンも合う合う🎵

柚子胡椒の香りと塩ラーメンのスープが融合して、あああ、美味しい😋🍴💕


不摂生な生活が続いた😢

仕事は当然だけどちゃんとやってた。

休日も、精力的に?遊んでた😅

でも、それ以外は酒に溺れてた。

仕事から帰る。

シャワーを浴びる。

一杯、ひっかけながら、スクールオブロックを聴きながら、ご機嫌で料理を作る。

でも、抑えが効かない😅

料理の途中だけど、追加の酒をコンビニに買いに行く。

また、飲みながら料理し、録画したテレビなどを見ながら食べる。

いつの間にか、布団で寝てる。

朝、起きる。

机の上には、食べ散らかした皿の山😢

あれ?

味、どんなだったっけ😭

ああ、頭痛いけど、シャワー浴びて出社。

そんな日々が続いた😢

そのあげく、体重も81.4k😱


体サポート

体重81.4(20/11/15比  +2.6)

ストレッチ30分(45)

筋トレ***(44)

スクワット250回(79   21,250)

スタンディングレッグカール左右50回(79   4,150)

片足立ち左右1分(17)

マジカルアイ5分(59)

休肝日🍺  42/322  31🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

16,057歩

2021年92号(28.6%)