日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/2/7日記 メインは「ミートローフ的ハンバーグ」 1/8松川浦での日の出

ミートローフ的ハンバーグ。

ボウルにパン粉、牛乳、卵を入れて混ぜ合わせ、タマネギを入れる。

ひき肉を入れ、粘りが出るまでよく練る。


オーブンの天板にシートを敷き、肉だねの1/3を拡げる。

ゆで卵を乗せる。

残りの肉だねを、たまごにかぶせるように乗せて、ドーム型に成形する。

トマトケチャップと中濃ソースを混ぜたソースを表面に塗り、200℃のオーブンで30分焼く。

焼き上がり。

半分に切って

器に盛る。

今日のメニューは、

ミートローフ的ハンバーグ、押し麦ご飯、蒸し鶏スープ、豆腐のたらこ煮、トマトinヨーグルト、にんじんとじゃがいもの糠漬けinヨーグルト、キムチ納豆、蒸し鶏のネギだれ、黒花豆、煮干し、ナッツ&ドライフルーツ。


では、いただきます🙏

ミートローフ的ハンバーグから。

試しに、肉だねのところをチョコっとつまんでみる。

んんン❗あま~い❗❗

大量に入れたタマネギの力強い甘さだ😁

食感はハンバーグそのもの。

肉だね部分をソースを絡めて大量に頬張る❗

モニュっ❗口腔内で肉汁が溢れ出る❗

肉汁とタマネギの甘さ、ソースの酸味が絡み合う🤤

今度はゆで卵を含めて、大口に詰め込む❗

モギュモギュ😍

一旦、黄身が口内上部にひっついてアチチッだが、肉汁とタマネギと黄身の甘さ、ソースの酸味が口の中で溢れんばかり😍😍😍

はあ、幸せに旨い😋

この大口食いはひき肉ならでは。

ここまで大口だと、塊肉なら顎の筋肉がもたん。

バクバク喰らって、あっという間に、400gのひき肉と、3つのゆで卵は腹の中😁

ふうっ、ごちそうさまでした🙏


1/6、7と松川浦のトモエ屋旅館に宿泊した時、8日の日の出をじっくり鑑賞することができた。

7日、たらふく食べて飲み早めに寝たので、夜中の2時に目が覚めてしまい、キラキラ共和国を読んだ。

部屋からは松川浦が見える絶好のロケーションだ。

本を読みながら外が見える。

暗闇に

かすかな赤み

はっきりと明るくなってきた。

雲の淵が色づく

日の出はすぐそこ

おはようございます😃

いつでも見れる光景なのだろうが、1時間以上も日の出を観察したのはいつぶりだろう?

こういう時間の使い方もいいね。

こんな感じで松川浦が見える、素敵な部屋でした。

気づかなかったけど、天窓からは、夜中、星が見えるんだそうです。


体サポート

体重77.4(20/11/15比▲1.4)

血圧111-71

ストレッチ30分⑪

スクワット250回⑪

カーフレイズ左右50回⑪

片足立ち左右1分⑪

カカト落とし30回⑪

マジカルアイ5分⑪

エクササイズ10分⑨

もも上げ左右50回①

休肝日😁 13/38(34.2%)

😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁 11😁


2024年13号