日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/2/10 今日のメインは「かぼじゃが」 阿武隈川の川霧と日の出

肉じゃがにかぼちゃを加えた「かぼじゃが」。

主な材料。

豚肉切り落とし、かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ。

鍋に水、じゃがいもを入れ落し蓋をし、5分煮る。

かぼちゃを皮を下に加え、

たまねぎ、豚肉を加え、中火で落し蓋をして7分煮る。

しょうゆ、みりんを加え、落し蓋をして7分煮る。

煮汁が少なくなってかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

器に盛る。

今日のメニューは、

かぼじゃが、押し麦ご飯、もやしの味噌汁、油揚げの梅味噌ねぎ焼き、いわしの煮付け、長なすの漬物inヨーグルト、りんごとじゃがいもの糠漬けinヨーグルト、黒花豆、煮干し、ナッツ&ドライフルーツ。


では、いただきます🙏

どれどれ、かぼちゃは・・・おー、ホクホクで甘い😍

肉も良い加減にしょっぱ甘い🥰

じゃがいもは、ああ、アチチチチ、ホクホクだ😄

うーん、でも、なんかパンチ無いなぁ❓

しょうゆとみりんを足して、うん、よしよし、味がしまったけど・・・

もう、すり潰してしまえ❗

レンゲですくって・・・アチっ、上顎にくっついたァ、アチチチチっッ😆😆

やっと、決まった❗

かぼちゃと芋が融合し、それを肉で巻いて食す❗

うん、しょっぱ甘、甘々、ホクホクが一体化した😄

さらに味変、一味をエイヤッ❗

ほほほ、しょっぱ甘甘甘辛ホクホクが完成した😁

ごちそうさまでした🙏


朝6時。東の空が明るくなってきた。

柔らかなオレンジに染まる。

日の出。

川霧。

川霧も染まる。

晴天の朝。指が邪魔だ。


体サポート

体重77.6(20/11/15比▲1.2)

血圧124-67

ストレッチ30分⑭

スクワット250回⑭

カーフレイズ左右50回⑭

片足立ち左右1分⑭

マジカルアイ5分⑭

エクササイズ10分⑫

もも上げ左右50回④

大胸筋アームバー50回①

休肝日😁 16/41(39.0%)

😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁 14😁


2024年16号