日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/1/11日記 メインは「餅と鶏のみぞれ煮」 21年5月を振り返る


今日のメニューは、

もち麦ご飯、餅と鶏のみぞれ煮、くずし豆腐とワカメキムチ、大根の糠漬け。

材料一式。

鶏もも肉、餅、しめじ、大根、ゴボウ、青ねぎ。

鶏肉は塩コショウし、口当たりがよくなるように片栗粉をまぶす。

青ねぎ、ゴボウを切る。

しめじは小房に分ける。

大根をおろす。

フーッ、疲れる❗️

フライパンで、餅としめじを中火で焼いて取り出す。

フライパンに出汁、塩、みりん、薄口醤油を入れ、ひと煮たちさせる。

ゴボウを投入。

鶏肉を加えて火をとおす。

しめじ、餅を加え、大根おろしを加えて温める。

器にもって青ねぎをのせ、きざみ柚子をふる。

このお汁、好きなんだよねぇ😃

ベースは醤油で、そこにしめじの旨味、大根おろしのさっぱり感が混じりあって、あー、しみじみ旨いって感じ😋

鶏肉も、みぞれをかぶりながら口に入ってくるので、いつもよりさっぱりした感じ😊

そして餅❗️

この汁と餅、ものすごく合う😁

餅を噛むと、口の中にほどよいしょっぱさが拡がる。

そして、たまに柚子が香る。

つくづく旨いなぁ😋😍🎶


我が家のガスコンロが新しくなった😀

今までのは、きっと、10年以上たっていたんだろうな。

五徳も歪んで、フライパンはガタガタしてたし、ここ1ヶ月程は、ひとつがつかなくなってしまっていた。


21年5月は、奈良で2回、サイクリングをした。

5/4は、春日山原生林を走った。

奈良公園をぬけ、若草山を登り、奈良市街を見渡す。

さらに登り、春日山原生林を走る。

帰りに東大寺に寄る。

大仏はでかい❗️

5/10は、生暦寺、平城宮跡に行った。

生暦寺近くの清流。

平城宮跡。

なんか、だだっ広くて、不思議な空間だったなぁ。


体サポート

体重80.2(20/11/15比   +1.4)

ストレッチ30分(2)

筋トレ***(1)

スクワット250回(3   750)

スタンディングレッグカール左右50回(3   150)

片足立ち左右1分(3)

マジカルアイ5分(3)

休肝日🍺 0/11(0%)  11🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

7,416歩

2022年4号(36.4%)