日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/2/3日記 メインは「きくらげと卵の炒め物」 ツバキ文具店読了

きくらげと卵の炒め物。

主な材料。

豚バラ肉薄切り、長ネギ、卵、きくらげ。

豚バラ肉薄切りに、しょうゆ、酒、片栗粉、黒こしょうをもみ込む。

やっぱり卵は2個使おう❗溶き卵にし、

フライパンに回し入れ、大きく混ぜ、半熟状になったら取り出す。

豚肉を色が変わるまで炒め、

ねぎ、きくらげを加えて混ぜ、

酒、甘酒、しょうゆ、豆板醤、水を加え、

汁気をとばすように炒め合わせる。

卵を戻し入れ、

仕上げに酢を回し入れ、混ぜる。

器に盛る。

今日のメニューは、

きくらげと卵の炒め物、押し麦ご飯、カリカリ厚揚げのオイスターソース甘酢あえ、にんじんの糠漬けinヨーグルト、しそ昆布おろし、焼き塩銀鮭ハラミ、めかぶ納豆、ナッツ&ドライフルーツ、煮干し、金時豆、厚揚げのゆで鶏スープ。


では、いただきます🙏

まずは、きくらげと卵の炒め物から。

面倒なので、今日はレンゲで食す❗

レンゲでグワシッとたっぷりすくって

口一杯に放り込む❗

モニュモニュモニュ😁

様々な味と咀嚼感が混ざり合う❗

ああ、ピリ辛としょっぱさと甘みと酸味が、絡み合って展開する🥳

肉、ネギにはコクのあるしょっぱさがしみ込み、その周りを豆板醤の辛味と、後から回し入れた酸味が漂っている。

それらを、大きめにほぐした卵の優しい甘みが包み込む😍😍😍

そして多めに入れたきくらげを常に両奥歯がコリコリとすり潰す😆😆😆

そこに、さらにご飯をかっこみ、モニュモニュ🥰🥰🥰

旨いなぁ😋

今日は、ご飯が止まらない日だ❗

ごちそうさまでした🙏


ツバキ文具店読了。

本筋とは関係ないのだが、「キラキラ共和国」の中で、こんなフレーズがあった。

「ぼんやりしている暇はないのだ。まぶたをしっかり上げて見ていないと、人生のシャッターチャンスを見逃してしまうかもしれない。」

本当にそうなんだよなぁ。

のうのうと酒飲んでる場合じゃないんだよね。

もう、60歳も近いんだから、残された時間は限られている。

そう、肝に銘じて、一日一日を大切に生きていきたいと切に思うんだけどね〰😅


今日は夕方、晴れていたので、阿武隈川沿いをウオーキング。

夕日がきれいだった。

わァァァ、きれいだなぁって思ってみてるけど、僕が見ていないだけで、日常的に見られる光景なんだよね。


体サポート

体重77.2(20/11/15比▲1.6)

血圧118-76

ストレッチ30分⑦

スクワット250回⑦

カーフレイズ左右50回⑦

片足立ち左右1分⑦

カカト落とし30回⑦

マジカルアイ5分⑦

エクササイズ10分⑤

休肝日😁 9/34(26.5%)

🍺🍺🍺😁😁😁😁😁😁😁

2024年9号