日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/1/18日記 メインは「豆腐、ひき肉、小松菜、しめじ、たけのこの、とろみ煮」

とろみ煮は、12/9「3分クッキング」から。

急性胃腸炎になってしまい、何も食べられなかった。

なおって、ようやく、お腹も空いてきたので、体に優しげな、おかずに。

主な材料一式。

豆腐、豚ひき肉、しめじ、小松菜、たけのこの水煮、しょうが。

小松菜は適当な大きさに切り、塩少々いれた熱湯で柔らかく茹でる。

フライパンにごま油としょうがを入れ、強めの中火で炒める。

香りが立ったら、ひき肉としめじを加えて炒め、塩、少々加える。

さらに、たけのこも加えて。

この時、なるべくひき肉がバラバラにならないように気をつける。

煮汁(水、酒、オイスターソース、しょうゆ)を加えてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

小松菜を入れ、

さらに、豆腐をスプーンですくって入れる。

器に盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、とろみ煮、金柑の甘露煮。


では、いただきます🙏


まずはスープをずずずとすする。

オイスターソースのコクのある旨さが前面に立っている🥳

そして多めに入れたしょうがの香りが鮮烈だ🥳🥳

ああ、体がポカポカと温まっていく🥳🥳🥳

なんたって久しぶりのちゃんとした食事❗

豆腐がアチチッ😄

ひき肉はなるべく崩さないよう炒めたから、肉の塊の食感が嬉しい🤤

たけのことしめじが食感を楽しませてくれる😍

小松菜はサクサクと、そして鮮やかな緑が美しい。

それと、これは、完全にご飯の友系のおかずだ。ご飯あってこそのおかずです😆


ああ、旨かった

ごちそうさまでした🙏