日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/8日記 メインは「カニおこわ」

今日のメニューは、カニおこわ、粕汁。

カニおこわは、20/12/22おしゃべりクッキングから。

カニおこわは、

もち米をさっと洗って30分水に浸ける。

焼豚、タケノコ、たまねぎを、食べやすい大きさに切る。

フライパンを強火で熱し、カニを入れて、油少量を引いて香りが出るまで焼いて取り出す。

フライパンに油を足し、タケノコ、焼豚、たまねぎを順に加えながら強火で炒める。

スープ、しょうゆ、オイスターソースを加えて煮立てる。

炊飯器に具材を入れて、カニをのせて炊く。

カニを取り出し、身をはずして粗くほぐして、炊飯器に戻して混ぜる。

できたぁ😃

...................................................................................

**********************************************

以上❗️


うーん😅

これは⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️😅

もち米はこれでいいのか?

なんか、ご飯で、だまができているって感じ。

もち米の赤飯も似たような感じだったが、これでいいのか?

違う気がする。

カニも想像と違う。

身がほぐれると思っていたのに、まるでえびのように、まるまって存在している。

そして、期待していた、モワーッとしたカニのむせぶような匂いがなんもない😂


敗因分析

1.おこわの正解を知らない。

実家、元嫁のレパートリーにおこわが存在しないので、あるべき姿がわからない。

2、カニのチョイスミス

選ぶべきだったのは、普通のカニの足。買ったのは、食べやすいように根本に殻はついているが、あとは身だけに加工したもの。


また、来年正月、挑戦だね。


はじめてのおつかい。見ながら、涙😭ぼろぼろ❗️