日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/7日記 メインは「カボチャのキーマカレー」

今日のメニューは、カボチャのキーマカレー、大根の糠漬け。

カボチャのキーマカレーは、20/12/16おしゃべりクッキングから

カボチャは種を取り除いて、レンジで3分加熱し、1cm角に切る。

フライパンに、クミンシードとバージンオリーブオイルを入れ中火にかけ、泡が出てきたら弱火にし香りを移す。

鶏ひき肉を加え、ほぐしながら強火で炒める。

たまねぎのみじん切りを加え、小麦粉を加え、さらに炒める。

カレー粉を加え、香りが出るまで炒める。

おろしニンニク、おろしショウガ、トマト水煮を加え、

ブイヨンを少しずつ加えてのばす。

ナンプラー、塩を加えて混ぜ、

カボチャを加えて、3分煮る。


あー、もう我慢できない❗️

カレーをご飯にかけ、大口を開けてパクリ😮

幸せ😁

鼻孔の中に香りが拡がる❗️

一番鮮烈なのはクミンだ🎵

そこにカレー粉の辛さ、トマトの酸っぱさ、たまねぎとカボチャの甘さが混じり合う❗️

口、鼻を中心に美味しさが拡がっていく。

作っている時から、香りで腹ペコ感が倍増していたからッッ❗️

幸せだなぁ😁としみじみ感じる🎵

クミンがいいね😃

たまに、そのつぶつぶを噛んでて感じる🎵

今度は、チリペッパーを卓上に用意し、たまに振りかけたりして、「辛さ」「甘さ」「超辛さ」を順番に味わおう。

そして、今度は、ちゃんと豚ひき肉にしよう😅

いつも行く西友では、豚ひき肉はグラム97円。

でも、今回は勤め帰りのスーパーに買いに行き、えっ❗️グラム178円😨

高っ😵

で、安い鶏ひき肉にしちゃった😅

だから、なんか、肉にパサパサ感が😂

それと、出来上がりの写真、もっと美味しそうに撮ろうよ😅

早く食べたいのはわかるが☀️

他の人はちゃんととっているんだから❗️

反省😓


体サポート

体重77.4(20/11/15比 -1.4)

ストレッチ30分(2)

筋トレ***(1)

スクワット250回(3 740回)

スタンディングレッグカール左右40回(3 120回)

16,374歩


2021年 3号