日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/6日記 メインは「あったかクリームシチュー」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、あったかクリームシチュー、なすの煮浸しに大根おろしのっけ、柚子白菜(市販)。

あったかクリームシチューは、20/12/25のおしゃべりクッキングから。

あったかクリームシチューは、

ソーセージを半分に切る。

さつまいもは、1cm厚さのいちょう切り、たまねぎはくしがたに切る。マッシュルームは4等分のくしがたに切り、しめじはほぐす。

鍋にバターを熱し、上の材料を中火で2分炒める。

小麦粉を加え弱火で1分炒め、白ワインを加え、中火でアルコールをとばし、ブイヨンを少しずつ加えながら溶きのばす。

塩を少々加え、弱火で8分煮る。

うずらの卵と生クリームをくわえて1分煮て、塩コショウで味をととのえる。

刻みパセリを散らす。

ありゃりゃ。美味しい。

これ、美味しいわ。

なんというか、ちょうどよいクリーム感。

まんまるのクリーム感というか😀

うまく言えないけど、これに比べると、市販のルーを使ったクリームシチューは、味が少しとがってる⁉️

いつもシチューの時は、すぐにご飯をぶちこんじゃうんだけど、今日は最後までシチューとして楽しんだ。

それぞれの具の食感も楽しいし、さつまいもが甘くて美味しい😋🍴💕


今日からブログを書きながら音楽を聴くことにした。

音楽は好きだけど、なかなか時間がなくて。通勤の往復時や料理の時は、radikoでスクールオブロックを聴いてるし。

音楽はサイクリング🚴の時位だった。

これは良いぞ。

今日の音楽は「ナナヲアカリ」


体サポート

体重77.2(20/11/15比 -1.6)

スクワット***(1)

筋トレ15分(1)

スクワット250回(2 490回)

スタンディングレッグカール左右50回(2 90回)

14,413歩


2021年2号