日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/1/29日記 メインは「長芋の肉じゃが風」 「キラキラ共和国」読了→ああ、スターウォーズ効果か❓

メインの長芋の肉じゃが風。

主な材料は、牛バラ肉、長芋、玉ねぎ、にんじん、さやいんげん。

牛肉は、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、おろししょうがに漬け込んでおく。

牛肉を取り出し、漬け汁に長芋を入れてからめる。

フライパンににんじんを敷き、

長芋を乗せ、

玉ねぎを重ね、

牛肉をかぶせる。

さやいんげんを散らし、

出し汁を入れ、蓋をして蒸し煮にする。

器に盛る。

今日のメニューは、

長芋の肉じゃが風、押し麦ご飯、煮干し、ミックスナッツ&ドライフルーツ、じゃがいもの糠漬け、ごま昆布、梅おろし納豆、コンニャクきんぴら、おろしごま高菜、キムチ蒸し豆腐、味噌汁。


では、いただきます🙏

長芋の肉じゃが風。

どれどれ、一番の興味は長芋がどうなっているかだ。

口に入れる。

うんんん❗

あ〰〰、こんなかぁ、ちょっと不思議なシャキホク感😄

内側の方がホクホク、皮を付けたままの外側が、長芋独特のシャキシャキ感の面影を残している🧐

肉にはいい塩梅に甘じょっぱさが染み込んで、タマネギのシャキシャキ+甘みとの相性が抜群だ😆

部分部分は美味しいけど、う〰〰ん🤔

なんだろう、全体のハーモニー感に欠けるように感じる。

長芋が、独立しちゃっている感じだなぁ🤔

やっぱり、ほこほこしみしみのじゃがいもがいいかなぁ😅

ごちそうさまでした🙏


小川糸さんの「キラキラ共和国」を読了。

小川糸さんは、ライオンのおやつを読んだのみだ。

あらすじは長くなるので書かないが、表紙を開いて、すぐ、察した❗

あちゃ、これ、知人が面白いよと言っていた「ツバキ文具店」の続編だぁ😨

まだ、ツバキ文具店よんでないのにぃ😨

ああ、失敗。

でも、読んじゃお。

読み進めるうちに、おや、度々、主人公の鳩子さんが語る「先代」ってどんな人❓

鳩子さんは、理知的で、優しい人だけど、若い頃はガングロのヤンキーだったって❓❓

これはこれで、続編を先に読んでから、一作目を読むのも楽しいかもしれないと、考え始めた。

スターウォーズだ。

スターウォーズも、先にエピソード4.5.6を上映してから、エピソード1.2.3に戻った。



4.5.6で映画史上屈指の悪役、ダースベイダーを活躍させて、1.2.3で、ダースベイダーがどういう生い立ちで、どうやって悪の道に落ちたのかを描いていた。

まあ、四の五の言ってないで、早くツバキ文具店を読もっと😄


体サポート

体重76.4(20/11/15比▲2.4)

血圧148-110

ストレッチ30分②

スクワット250回②

カーフレイズ左右50回②

片足立ち左右1分②

カカト落とし30回②

ヨガ10分②

マジカルアイ5分②

休肝日😄 4/29(13.8%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😄😄


2024年4号