日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/1/10日記 メインは「魯肉飯」

メインの魯肉飯(ルーローハン)は、12/7「3分クッキング」から。

主な材料の、豚塊肉と椎茸。

豚塊肉は1cm角に切る。

椎茸は石づきを切り、傘は薄切り、軸は斜め薄切りにする。

主な調味料の、酒、黒砂糖、しょうゆ、五香粉。

にんにくを香りが立つまで炒め、

豚肉に焼色がつくまで強火の中火で炒め、

酒、黒砂糖、ようゆ、こしょう、五香粉を加え混ぜ、

椎茸、水、オイスターソース、フライドオニオンも加えて、蓋をして、弱火で15分煮る。

ゆで卵を加え、

蓋をして汁が少なくなり、とろみがつくまで10分煮る。

器にご飯を盛り、魯肉をかける。

ゆで卵は半分に切り、細ねぎを散らす。

今日のメニューは、

魯肉飯、ゆで鶏からの野菜スープ、納豆キムチ、もずく酢、ゆで鶏のポン酢がけ、糠しぼり大根、白花豆、黒花豆、煮干し、チーズ。


では、いただきます🙏

まず、一口。

ヌメリという感覚で、最初は脂身かと思ったが、まずは椎茸❗

肉に狙いを定め、口に放り込む。

んあ〰❗トロトロとして味が染み込んだ脂身と、そして赤身でさえトロトロに柔らかい🤤🤤🤤

味のベースはコクのあるオイスターソースと、芳醇な甘さの黒砂糖か🤔

そして料理している時から鼻腔に拡がり、脳内幸せ細胞を刺激する、魅惑の甘い香り、五香粉😍😍😍

八角の影響が強いのかなぁ❗

口内はトロトロ祭りだ、中でも大トロはあま~いあま~い脂身😍😍😍

卵を食すと、また別次元の黄身の優しい甘みが❗

時々、口直しに、漬物でさっぱり。

リフレッシュして、また、トロトロ祭りへ❗

ただ、感じたのは、飯は要らないのではと。

純粋にトロトロ祭りで踊り、疲れたら漬物でさっぱりリフレッシュ、この単純な繰り返しで良さそう🧐

飯で、お腹の隙間を埋めたくないと今日は感じた。

カレーライスはライス無しには成立しないが、魯肉飯は気分によっては、魯肉だけのほうが良いかもしれない。

ごちそうさまでした。


2024年3号