日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

24/1/30日記 メインは「タンドリーチキン」 1/6に見た松川浦の海

タンドリーチキン。

鶏もも肉を6つに切り、塩コショウし10分ほどなじませる。

味付け用のカレー粉、ヨーグルト、ウスターソース、ケチャップ。

これらと油を入れ、袋に入れ揉み込み、6時間ほど冷蔵庫において味をなじませる。(ああ❗しょうがとにんにくを入れ忘れている😅)

つけダレを軽くぬぐって、皮目を下にして焼き、

表面に焼色がついたら

返して蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

器に盛る。盛り付けてから再び黒こしょうをふる。

一つの皿の方には、必殺レッドペッパーを添える❗

今日のメニューは、

タンドリーチキン、押し麦ご飯、チーズ入ちくわ焼き、納豆キムチのチーズかけ、煮干し、ミックスナッツ&ドライフルーツ、金時豆、たくあん、塩銀鮭ハラミ焼き、ごま高菜のヨーグルト和え、ごま昆布のヨーグルト和え、さしみこんにゃく、もやしの味噌汁。

では、いただきます🙏

まずは、タンドリーチキンをガブリ❗

ホワぁぁ、柔らかぁぁ❗❗

プリプリだぁぁ❗❗❗

もしや、生焼けでは❓と断面を確認するが大丈夫だ😄

辛味もちょうどいいぞ😆

ちょっと、汁気が多かったから、皮パリパリではないけれど、まさに、ジューシーだ😍😍

最後にふりかけた黒こしょうが、カレー風味に負けることなく、自己主張しているのも頼もしい🧐

んんん~❓でも、タンドリーチキンってこんなジューシーだったけ❓

どこで食べても、少しぱさついていたような❓

君は、タンドリーチキンなのかい❓❓

でも、こっちのほうが好きだぁぁ😍😍😍

これでいいのだぁぁぁ❗

君は、カレー味のチキンソテーなのだぁ❗

そして、もう一皿には、フッフッフッ

必殺レッドペッパーをドバッ😁

辛くてうめぇ~🥳🥳😱

でも、これもご飯のお供ではなかった。

焼く前に拭い取った漬け汁に、ご飯をぶち込んでかっこんだのでした😁

ごちそうさまでした🙏


1/6に見た、福島県相馬市の松川浦の海。

松川浦大橋を渡ると

左手に海が見えてくる。

久しぶりに見る、大きく拡がる、海と空。

きれいだ。

波がテトラポットで弾け散る。

昔であればなんとも思わなかったであろう。

しかも、僕は新潟の海っぺたに住んでたから、冬の日本海の荒波は毎日のように見ていた。

でも、今は海の怖い面も知ってしまった。


この大洲松川ラインは一直線の道が、6キロほど続く、ライダーやチャリダーには人気の道路だ。

右側には美しく穏やかな松川浦。

海苔の養殖も。

防波堤も。

それでもまだ、護岸工事は続いており、立入禁止の景勝地もあった。


体サポート

体重76.4(20/11/15比▲2.4)

血圧144-97

ストレッチ30分③

スクワット250回③

カーフレイズ左右50回③

エクササイズ10分①

片足立ち左右1分③

カカト落とし30回③

マジカルアイ5分③

休肝日😁 5/30(17.8%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁

2024年5号