日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/11/15日記 メインは[広東風焼豚] 近所の太郎坊宮でウォーキング 体重問題

夕食の献立は

ご飯、味噌汁、広東風焼豚、蒸しなす、リンゴの糠漬け、リンゴ入り芋きんとん

今日はうっかり、料理の過程写真を撮り忘れてしまった。

いつもはほろ酔い加減で料理しているのに、今日はしらふだったからかなぁ😅

広東風焼豚はこれ

蒸しなすはこれ

広東風焼豚は、オイスターソース、五香粉、砂糖、しょうゆ等に漬け込んでからオーブンで焼いたので、甘辛く、カリッと焼けて美味😀

蒸しなすは、なす、トマト、生姜千切りに出汁、酢、みりん、薄口醤油を合わせてかけ、大葉をちらして、爽やか😉


昨日、サイクリングで結構、体力使ったので、今日は家でのんびり。の、はずだったが晴天に誘われ、自転車で10分程の、延命公園、太郎坊宮をウォーキング。

紅葉がきれい😁

太郎坊宮から、東近江市を見渡す。

太郎坊宮の階段数は742 段。


体重問題

朝、体重計ったら78.8キロ😨

まずい😱

4年前、嫁と別れ、28年つとめた会社をやめた時、85キロ。

飲み会が多く不規則な生活だったからね。

長年住んだ東京を離れ、愛媛松山で半年ほどブラブラしてた時、漫画喫茶などに泊まり、朝食はコンビニのおにぎり。

夜はスーパーで値下げする時間を狙って弁当。(昼はもともと食べない)

体重は71キロに激減。

それから滋賀で働くも、最初の一年は金銭的にも気持ち的にも余裕がなかったが、最近はすっかり落ち着き、それとともに食に大きな関心がいった結果がこれ。

夕飯は、ご飯1合。

メインおかずは二人前。おしゃべりクッキングはじめ、たいていのレシピは二人前が多い。

肉は3~400g食べないと物足らない。

間食はほとんどとらないんだけどね😁

減量するには運動ではなく、食べる量を減らすのが重要。

それはわかっているけど、楽しみを削るのはやだなぁ😅

もうひとつの原因である、飲酒の量を減らしてみよう。

今は、月2日の断食を除いては、毎日、9%の缶酎ハイを、350m缶1缶と、500m缶を2~4缶。

これを、缶ビール350m3缶にする。

週1日を禁酒日にする。

自分に甘いとは思うけど、当面はこれでいこう👍️

そしてブログに体重を記録する。

体重78.8k

スクワット200回

スタンディングレッグカール左右30回