日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/8/30日記 メインは「なすのチリコンカン」夏の思い出3 福島市花火大会

なすのチリコンカンは、8/22「3分クッキング」から。

チリコンカンは、アメリカ南部テキサス州の郷土料理。ひき肉とたまねぎなどの野菜を炒め、豆やトマト、スパイスと一緒に煮込んだ料理。

主な材料一式。

牛豚ひき肉、なす、ミックスビーンズ、たまねぎ、写真にないけどトマトジュースとレッドペッパー。

にんにくを炒め、香りが立ったら

たまねぎを加え、きつね色になるまで炒める。

ひき肉、ナスを加えて炒める。

小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め、

レッドペッパー、

トマトジュース、塩、こしょうを加えて混ぜる。

蓋をして弱火で5分程煮る。

豆を加えて、

5分ほど、汁けがなくなるまで煮る。

器に盛り、パセリを散らす。

今日のメニューは、

胚芽押麦ごはん、チリコンカン、茹で鶏のネギソースがけ、めかぶ納豆、カニクリームコロッケ、にんじんの糠漬けのヨーグルト和え、梅かつおたくあん、ごま昆布納豆、茹で鶏スープ。


では、いただきます🙏

まずは、チリコンカンから。

口に放り込んで、まず拡がるのは、ちょっと焦げた香ばしい、牛肉独特の香り。

次に、多めに入れたレッドペッパーの刺すような辛さが、口腔から鼻腔を刺激する。(レシピではそれほど辛くないチリパウダーになっていた)。

そんな中、豆を噛みしめると、パッと優しい甘さが現れる🥳

香ばしさと辛さと甘さの共演だ🥳🥳🥳

そんな中、ナスは辛くも甘くもなく、のんびりと存在している😃

とろみが全体を包み込み、ご飯と合う合う😆

ワシワシいける🥰

今日も幸せに旨かった❗

ごちそうさまでした🙏


夏の想い出3

7/29、相馬野馬追から帰ってから、福島市花火大会を見に行った。

花火は、あれば、落ち着いて観たいので、いつも有料席を購入している。

直前にゲリラ豪雨的な激しい雨に降られたが、開始時間には晴れた。

始まった。

いいねぇ😆

夏だねぇ🥳

夏は花火だねぇ❗

豊橋市の手筒花火❗

腹に音が響く❗

来年の夏もまた❗❗❗