日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/2/3日記 メインは「大根、鶏肉、卵の煮物」1/6白川郷2日目の朝食

大根、鶏肉、卵の煮物は、12/20「3分クッキング」より。


鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れ、酒と醤油を加えて揉み込む。

10分おいて、片栗粉を加えてさらに揉み込む。

鶏肉は両面で2分炒め、焼色をつけて取り出す。

大根は3cm厚さのいちょう切りに。

にんにくは薄切りに。

大根、しょうがを、強めの中火で炒める。

煮汁(だし汁、酒、しょうゆ、砂糖)を加え、鶏肉を戻し入れる。

落としぶたをして、中火で、大根が柔らかくなるまで30分煮る。

落としぶたを取り、水分を飛ばしながらとろりとするまで煮詰め、ゆで卵を加えてからめる。

器に盛り、ゆで卵は半分に切って盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、大根・鶏肉・卵の煮物、醤油麹漬け豚肉のソテー、わかめかぶ、キムチと春雨とほうれん草のスープ、大根の糠漬け、いりこ。


では、いただきます🙏

ホロホロの鶏肉に甘じょっぱいタレがからみ、口内でご飯と混ぜ混ぜ😄

幸せに旨い😆😆

大根はとろとろに柔らかく、甘じょっぱさがシミシミだが、大根本来の辛さも健在で、よいアクセントになっている🥳🥳

そして、トローリ黄身のネットリした甘さが、さらに幸せ神経を刺激する。

目を閉じ上を向いて、食べることが好きなことに感謝する😍😍😍

たまに口にとびこんでくるしょうがが口直しになる。

あれれ、あまり、ご飯は食べなかったなぁ❓

なんでだろう❓

鶏肉と大根を口いっぱいにほうばっているので、ご飯の入り込む余地がない❓❓❓

大根600g、鶏肉400g使ったからなぁ。

それと、大根の辛さが甘じょっぱさを中和して、ご飯なしでも大丈夫だったのかも🧐

いやー、喰った喰った❗

ごちそうさまでした🙏


1/6、白川郷2日目、結の庄での朝食。

ちりめんじゃこ葉山椒、アサリ切り干し大根煮、かじきマグロ松前、根芋梅酢 胡麻、水菜と木の子お浸し、くらげ酢。

さばみりん干し、きゃらぶき、かまぼこ。

豆腐納豆グラタン、味噌汁。

飛騨牛肉味噌 葱 コロイモ。

あ~、食べるのに忙しすぎで、もっと、あったのに😅

また、食べたいなあ🤤