日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/2/6日記 メインは「豚バラ肉塊でトンカツ」

カレーと一緒で、たまに無性に食べたくなるとんかつ。

今回は、豚バラ肉塊を使って作ってみた。

とんかつ屋さんでは、普通、ヒレやロースは見るけど、バラは、少なくとも僕は見たことない。何故だろう❓

1cm、1.5cm、2cm、2.5cm、3cm幅に厚さを切り分けた。

小麦粉、溶き卵、パン粉につけて、まず、第一陣、5つをマジックフライヤーで揚げる。

マジックフライヤーは油を使わずに揚げ物を作る。

高温の風を対流させ、肉自身の油を、衣の穴に入れ、カリッとさせる仕組みだ。

いい色に揚がった😃

今日のメニューは、

もち麦ごはん、豚バラとんかつ、丁字麩の辛味噌、味噌汁。


では、いただきます🙏

まずは、1cm幅、1.5cm幅のを喰らう。

おお、甘い脂が、口の中に弾け散る😍

2cm幅以上になると、脂が洪水のごとく、口の中に溢れる🥳

第二陣はパン粉をより多めにつけたので、カリッカリだ😆

あれ、でも、ご飯がちっともすすまない❓

そして、ウ~ン、ちと、なんか、胃がもたれる感じ❓

ちょっと、脂っぽさが過ぎてるのかなぁ❓

こりゃ、好き嫌い分かれるし、たくさん食べると辛いかも😅

そんな中、口直しとして美味しかったのが「丁字麩の辛味噌

丁字麩を「砂糖、味噌、酢、チューブ辛子」をあわせたタレでいただく。

この丁字麩が、ツルツル、モチモチで旨いんだわ😍😍😍

そして、このタレが、脂っぽさを中和してくれた😅

丁字麩は滋賀の特産だそうです。


ごちそうさまでした🙏


体サポート

体重79.0(21/11/15比   -0.8)

ストレッチ30分(2)

筋トレ***(1)

スクワット250回(3   750)

レッグカール左右50回(3   150)

片足立ち左右1分(3)

シャドーボクシング1R3分(3R9分)

体幹1分(3)

マジカルアイ5分(3)

休肝日😃 4😃 6/37(16.2% 年末目標40%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺😃😃😃😃

18,284歩

2023年16号(43.2% 年末目標70%)