日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/2/5日記 メインは「豚肩ロースの黒酢煮」


主な材料一式。

豚肩ロース塊、レンコン、にんじん、黒酢、いちごジャム、にんにく。

一口大に切った豚肉を焼き付ける。

れんこん、にんじん、にんにくを入れさっと炒める。

煮汁(黒酢、しょうゆ、酒、いちごジャム、水)を加えて煮立たせる。

紙蓋をして20分程煮る。

紙蓋を取って、強火にし、煮汁をからめながらとろみがつくまで煮る。

器に盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、豚肩ロースの黒酢煮、キムチと納豆とかいわれ、味噌汁、ナスと大根の糠漬け。


では、いただきます🙏

まずは、肉に茶色いトロミを絡めてハグリ。

うーん❗とろみの酸っぱ甘さと赤身の肉肉しい噛みごたえ、そして脂身の甘さが交錯して、あ~、旨いぞ🥳🥳🥳

そして、レンコンのシャクシャクの歯ごたえが嬉しい😆

この料理は、黒酢のまろやかな酸っぱさと、いくつかの異なる甘さの共演だ❗

甘さの1つは、いちごジャムの糖質的な甘さ。

肉の脂身の、舌ではなく、鼻腔や脳で本能的に感じる旨味と言ってもよい甘み。

にんじんの、やや青臭い甘み。

にんにくの鼻腔をひそやかに刺激する甘み。

これらが渾然一体となり、そこに赤身とれんこんの食感が楽しさを加えてくれる。

なんだかんだ言っても、ご飯と合う❗

もう最後は、米粒に直接トロミをまとわりつかせたくなる。

ご飯、投入❗

エイっ❗

あ~、旨し😆🥳😍

ごちそうさまでした🙏


2/4から、今年の体サポート開始。

プロ野球もキャンプインしたからね😅

春に向けて体を作っていこう。


体サポート

体重78.2(21/11/15比 -0.6)

ストレッチ***(1)

筋トレ20分(1)

スクワット250(2   500)

レッグカール左右50(100)

片足立ち左右1分(2)

シャドーボクシング1R3分(2R6分)

体幹1分(2)

マジカルアイ5分(2)

休肝日😃(5/36  13.9%  年末目標40%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😃😃😃

16,313歩

2023年 15号(41.7%  年末目標70%)