日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/2/11日記 メインは「はちみつ焼き豚」

はちみつ焼き豚は12/13「今日の料理」から。

豚肩ロース肉塊にフォークで数か所穴をあける。

ポリ袋に砂糖、しょうゆ、塩、ウイスキー、しょうが、にんにくと肉を入れ、よく揉み込む。

空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で、一晩寝かせる。

冷蔵庫から出し、常温に戻す。

肉は汁気を拭き取って(つけ汁はあとで使う)、

豚肉をフライパンに押し付けながら、全面を焼く。

全面に焼き色がついたら、火を止め、蓋をして15分休ませる。

つけ汁を加え豚肉に絡めながら、弱火で煮詰め、火を通す。

煮汁にとろみがでてきたら火を止める。

一口大に切り、はちみつを回し掛け、

コショウをふる。

出来上がり。

今日のメニューは、

はちみつ焼き豚、丁字麩の辛味噌、唐辛子の糠漬け、金柑と、

大好きなにごり酒の「白川郷」、ビールと熱燗。

実は、これは、2/8の食卓。

3日間の休肝日の後😄❗


では、いただきます🙏

豆苗を巻いてガブリ❗

これは、なかなかに良い出来🥳

中は、まさに、ローストビーフの様に、ジューシーで柔らかいお肉😍😍😍

対象的に、外側はいい具合にカリカリ🥳🥳

そして、はちみつの旨さ、甘さ❗

甘さは、肉と本当に合うね😍😍

甘系だから、白飯に合うんだろうけど、おつまみとしてもグーです。


このあと、にごり酒と熱燗を交互にのみ、録画しておいた「はじめてのおつかい」を見ながら、滂沱の涙を流し、あ~、幸せな夜でした😁😁😁


このあと、3日間は手抜きでした😅

9日は、外食。チキン野郎でチャーシュー麺。

ここ、天下一品みたいな、ドロドロ系スープで最近、教えてもらってハマりかけてます。

10日は、ねぎチャーハン(写真なし)

11日は濃厚豚骨醤油ラーメンと、濃厚味噌ラーメン。


さあ、今日から、また、しっかり料理しよっと😁


2/9は遅ればせながら、太郎坊宮の阿賀神社に初詣。

階段をえっちらおっちら上り、

東近江市を見下ろす。

夫婦岩。

ついでに、駅近辺をぶらぶら。

八日市駅。

なかなかにオシャレ。映画「君の膵臓をたべたい」で、浜辺美波さんと北村匠海さんの初デートの待ち合わせ場所になってたね。

本格的なジジィデビューしました。

駅前アピア4Fの広場で開催されていた「朝の若返り 健康ストレッチ」に参加。多分、僕以外は70代以上だったと思う。

結構、面白かったけどね。


体サポート

体重79.6(21/11/15比  +0.8)

ストレッチ***(2)

筋トレ20分(2)

スクワット250回(4  1,000)

レッグカール左右50回(4  200)

片足立ち左右1分(4)

シャドーボクシング1R3分(4R12分)

体幹1分(4)

マジカルアイ5分(4)

休肝日😁 1😁7/42(16.7% 年末目標40%)

🍺🍺🍺😁😁😁🍺🍺🍺😁

20,615歩

2023年17号(40.5%  年末目標70%)