日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/11/15日記 メインは[カレイの辛味煮込] 自転車で京都嵐山から保津峡と2つの峠

昨日の献立は

ご飯、味噌汁、カレイの辛味煮込、リンゴ入り芋きんとん、枝豆

カレイの辛味煮込は11/11のおしゃべりクッキングから。

カレイに味がしみ込みやすいよう斜め十字の

切り込み入れ、

豚ひき肉、ニンニク、生姜、玉ねぎを炒め、

上記を片側に寄せ、豆板醤を炒め香りと辛味を出してから、合わせて炒める。

スープ、しょうゆ、砂糖、カレイ、ジャガイモを加えて煮込む。

器に盛ってシャンツァイをのせる。

リンゴ入り芋きんとんは、小さく切ったリンゴと水とグラニュー糖を煮込み、茹でてつぶしたさつまいもを混ぜ、さらに火にかけ練り、アクセントにレーズンを混ぜた。

久々の魚料理。

カレイというと煮付けだけど、豆板醤入れてるから中華‼️

カレイににひき肉を乗っけて食べるなんて新鮮😁

ジャガイモも存在感あり、そして辛い😆

きんとんはさっぱりと上品な味。

今度はもっと甘めに、リンゴは一部をもう少し大きく切って、形が残るのもいいかも🎵


昨日は快晴☀️

京都嵐山まで輪行。

今回は渡月橋の方には行かず、まずはトロッコ電車が人気の保津峡へ。

本日、最初の峠、六丁峠。

つづら折の峠を登る。

つづら折なので曲がった先の、次の坂道が見える。

もうそろそろ登りきるかなぁ、と思い次の坂を見ると、

ゲゲッ😱

急勾配😫。

ポキリと心が折れて、ストップ😓

10分程引きずって登る。

後で見たら200m程度の峠。

でも、あの勾配はなぁ😢

峠を下ると保津峡。


ウォーキングしている人が多いが、驚いたのはランニングしている人の多さ。

しかも複数人で。

こんな峠を、好んで仲間たちと走る人もいるのね😁

そしてまた登りが始まる。

神明峠。

今度は、さっきより随分長く登ってるぞ❗️

途中、おにぎり食べ、水分補給するために、休憩したが、今度こそ上りきってやるぞ☺️

それにしてもながいな~~と思っていると、ついに神明峠と書かれた看板が🎵

やッッター😆

上りきったぞォォォ😆

と思ったら、先を見るとまだまだ登り道が😱😓😫

ポキリ❗️

またそこから、10分程引きずりました😭

後で見たら500m以上の峠。

そりゃ、長いわな。

今回は心理的なもので心が折れました。

この冬の間に、足を鍛えるぞ✨

というわけで、ブログにスクワットの回数を記録しよう👍️

11/15

スクワット 200回

スタンディングレッグカール左右30回