日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/6/29日記 メインは「ひき肉ときゅうりの四川風炒め」 かかと落としのこと。

ひき肉ときゅうりの四川風炒めは、6/20「3分クッキング」から。

主な材料一式。

豚ひき肉、きゅうり、長ねぎ、にんにく、しょうが。

水、酒、しょうゆ、砂糖、みそ、鶏ガラスープの素を合わせて、スープをつくる。

きゅうりは熱湯で1分ほど茹でざるにあげる。

にんにく、しょうが、豆板醤を油で炒め、香りが立ったら、

ひき肉を入れて、ほぐすように炒める。

色が変わったら長ネギを入れてひと炒めし、

きゅうりを加えて

強火で炒め合わせ、

スープを加え全体になじんだら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

器に盛り、粉山椒をふる。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、ひき肉ときゅうりの四川風炒め、茹で鶏(もも肉)のネギソースがけ、黒豆、ごま高菜めかぶ、ごま高菜納豆、ヨーグルトマト、くず野菜と油揚げの味噌汁。

では、いただきます🙏

ひき肉ときゅうりの四川風炒めから。

いつものように、レンゲで多めにすくって、口いっぱいに頬張る❗

まずは、きゅうりのシャキシャキ食感とともに染み込んでいた辛味、しょっぱみ、ほんのりの甘みが溢れ出る😍

豆板醤多めなので、辛味が強い❗

粉山椒ふりかけ地帯は、さらに痺れ系辛味と爽やかな香りが加わって、アクセント強し❗

よく焼いてカリカリめのひき肉も存在感あり。

クーッ❗ご飯が進む❗

プランターの赤しそをしいた、茹で鶏もも肉のネギソースがけ。

もも肉の様々筋肉集合体のホロホロとした噛みごたえより、茹で鶏は、やっぱり鶏胸肉の柔らかで上品でプリプリの方が良いかなぁ🤔


ごちそうさまでした🙏


体サポートに「かかと落とし」を追加した。

かかと落としは、全身の骨に振動が伝わることで、骨細胞が活性化され、骨が強くなる効果があるそうです。


体サポート

体重75.6(20/11/15比 ▲3.2)

休肝日🍺 6/60(10.0%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

41,509歩

2023年26号(43.3%)