日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/6/28日記 メインは「和風バンバンジー」土合館公園でアジサイ

和風バンバンジーは、6/23「3分クッキング」から。

鶏胸肉を熱湯にくぐらせ

霜降りにし、水気をふく。茹で汁は取り置く。

鍋に水、酒、塩、長ネギの青い部分を入れ、煮立ったら皮目を下に入れ、

蓋をして弱火で5分にて火を止め、返して蓋をしたまま粗熱を取る。

ごまだれ材料一式。

練白ごま、からし、しょうゆ、砂糖、茹で汁。

皿に大葉を敷く。

鶏をそぎ切りにして、器に盛り、

ゴマダレをかける。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、和風バンバンジー、黒花豆、梅かつお沢庵、大根の糠漬けonめかぶ、大葉納豆、ヨーグルトマト、赤魚の粕漬、煮干し、くず野菜と油揚げの味噌汁。

では、いただきます🙏

和風バンバンジーから。

ごまだれをたっぷりつけて、茹で鶏を口に運ぶ。

ああ、旨い🥰

いつもながら、しっとりと柔らかく、それでいてプリプリの鶏胸肉を噛む幸せ感よ🥳🥳

そこに甘く、しょっぱさもあり、そして胡麻の香ばしい香りが、口腔から鼻孔にかけて拡がるごまだれの魅力🥳🥳🥳

次に大葉で巻いて食べると、そこに爽やかな夏の芳香が加わる😍

また、茹で鶏の新たなレシピを見つけた。

しかも、こんな簡単な工程で出来てしまうなんて❗

ごちそうさまでした🙏


浄楽園であやめを鑑賞したあと、土合舘公園にアジサイを見に行った。

あじさい小路とうたうだけあって、

小路の両脇にあじさいが咲きつづる。

よくあるあじさい園のように、

様々な種類のあじさいがあるわけではないが、

公園の小路を散策しながら、あじさいを愛でることができるというのも、

趣があって

素敵だった。


体サポート(5/1〜)

体重75.6(20/11/15比 ▲3.2)

ストレッチ30分(9)

片足立ち左右1分(12)

シャドーボクシング1R3分(12R36分)

かかと落とし30回(60)

マジカルアイ5分(12)

休肝日🍺 6/57(10.2%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

46,593歩

2023年24号(42.4%)