日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/9/7日記 メインは「チーズタッカルビ」

チーズタッカルビは7/26「3分クッキング」から。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、チーズタッカルビ、砂肝の醤油和え、シャキシャキ長芋とメカブ、白菜の漬物と豆、大根のぬか漬け。

チーズタッカルビの漬けダレを作る。

おろしにんにく、おろしショウガ、コチュジャンをいれる。

しょうゆ、砂糖を入れよく混ぜ合わせる。

漬けダレがよく絡むように、鶏もも肉に切り込みを入れる。

一口大に切り、

漬けダレをよく揉み込み、15分程おく。

野菜は、にんじん、キャベツ、たまねぎを使う。

ごま油を熱し、野菜を入れてさっと混ぜて広げる。

鶏肉を漬けダレごと上に広げ、

蓋をして10分ほど蒸し焼きにする。

鶏肉に火が通ったら、蓋を取り、混ぜながら水気を飛ばして火を通す。

チーズを乗っけて、

溶かせ❗

溶かせ❗

器に盛る。


では、いただきます🙏


蒸し焼きにしてふっくらした鶏肉を噛みしめる。

ジュワッと鶏肉の控えめな甘さと、コチュジャンの甘辛味噌味が、口の中で融合する。

さらにチーズを絡めると、ああ、旨い😁

野菜も合わせると、キャベツの甘みも加わる。

でも、今回、一番旨かったのは、砂肝の醤油和えだなぁ😍

砂肝を醤油とたっぷりのラー油に15分ほど漬け、卵の黄身を絡めて食べる。

しょっぱ辛い砂肝と、甘〰〰い黄身が混ざり合い、さらに、嬉しいコリコリ感😍😍

旨し❗❗

こりゃー、本当は、ビールのつまみだなぁ🥳

ごちそうさまでした🙏


この日は、休肝日予定ではなかったが、なんか、飲まなくていいかなぁ、という気分で家路についた。

ラジコでスクールオブロックを聴きながら歩いていた。

ゲストでユーチューバーの「平成フラミンゴ」さんが、逆電で、リスナーの「我慢ができない性分を治すにはどうしたらいいの❓」

という相談に、「我慢するなら全力で我慢する努力をすべし。でも、そうでもなければ、我慢できない自分を認めたほうがいいよ。我慢は、本当は、体に良くないんだから」みたいなことを言っていた。

それを聴いてたのが、ちょうど、いつも、帰り道で酒を買うローソンの前だったんだよね😅

フラフラとローソンに吸い込まれていきました😅


体サポート

体重79.0  2021/11/15比  +0.2

ストレッチ30分(18)

筋トレ***(17)

スクワット250回(35   8,550)

レッグカール左右50回(35   1,750)

片足立ち左右1分(35)

シャドーボクシンク1R3分(21R63分)

マジカルアイ5分(35)

休肝日🍺 1🍺 13/250(5.2%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁🍺

17,050歩

2022年65号(26.0%)