日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/9/6日記 メインは「卵とトマトのバジル炒め」

卵とトマトのバジル炒めは、7/25「3分クッキング」から。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、卵とトマトのバジル炒め、ピーマンとナスのカポナータ、シャキシャキ長芋とめかぶ、キムチと崩し豆腐。

卵とトマトのバジル炒めの具材一式。

卵、トマト、バジル、長ねぎ。

合わせ調味料を作っておく。

おろしにんにく、オイスターソース、しょうゆ、酒、水、砂糖、ごま油。

卵は塩を加えて溶きほぐす。

油を中火で熱して、卵を静かに流し入れる。

外側から内側に大きく混ぜながら炒め、半熟になったら取り出す。

トマト、長ネギを入れ、

トマトの角が少し崩れるくらいまで炒める。

卵を戻し入れ、

鍋の手前を空けて、合わせ調味料を加えて煮立て、

バジルを加えて、

さっと炒めて、

器に盛る。


いただきます🙏

やっぱりこれは旨い🥳

料理してる時から、バジルの香りが食欲を誘っていたが、口に入れると、むせ返るほどの爽やかなバジルの香りが、口から鼻に通り抜ける🥳🥳🥳

はああ、快感😍😍😍

レシピ分量の2倍以上入れたからねぇ😁

そして、半熟卵の幸せな甘さ😆😆😆

さらに、アツアツのとろとろトマト❗❗

「卵の甘さ+バジルの鼻にぬける爽やかな香り+トマトの酸味」➡これは、ご飯が要らない旨さだ🥳🥳🥳

ごちそうさまでした🙏


それにしても、続かん奴だな❗

ブログは8/22以来😅

体サポートは8/6以来😨

休肝日は7/24以来😰

もう、9月。

今年も残り4ヶ月を切った。

心入れ替えて、堅実に、計画的に過ごしていきたいな❗

これからは、ブログは一週間に5回アップするペースで行きたいな。

まあ、週2日は長時間残業がありアップできないことを想定。

年末目標も50%→40%に下方修正。

休肝日は週3日。

こっちのほうが難易度高っ😨

年末目標も25%→15%に下方修正。

さて、どうなることやら😅


体サポート

体重80.0(20/11/15比  +1.2)

ストレッチ***(17)

筋トレ20分(17)

スクワット250回(34   8,300)

レッグカール左右50回(34   1,700)

片足立ち左右1分(34)

シヤドーボクシング1R3分(20R60分)

マジカルアイ5分(34)

休肝日😁 13/249(5.2%)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

17,536歩

2022年64号(25.7%)