日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/9/10日記 メインは「鶏肉ととうもろこしの花椒炒め」

鶏肉ととうもろこしの花椒(ホワジャオ)炒めは8/1「3分クッキング」から。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、鶏肉ととうもろこしの花椒炒め、キムチと崩し豆腐、大根のぬか漬け。

具材一式。

鶏もも肉、長ネギ、コーン、花椒。

今日のキーマン、花椒(以下、ホワジャオ)を弱火で熱し、香りが出るまで30秒ほど乾煎りする・・・すでにああ、ホワジャオの強い香りが・・・たまらん❗

取り出して粗く刻む。

美味しい予感しかしない😁

鶏もも肉を塩コショウして、炒める。

コーンを加える。

長ネギも加え、さっと炒め、

酒をふり、蓋をして蒸し炒めにする。

蓋を取って水分を飛ばし、

ホワジャオと塩を加えて炒め合わせる。

器に盛る。


では、いただきます🙏


あああっ〰、辛い🥳🥳🥳

舌がシビレル辛さだ🥳🥳🥳

ホワジャオの痺れる辛さ、サイコー🥳🥳🥳

料理中から、幸せな辛さを予感させる香りをふりまいてたけど・・・

とうもろこしの甘さと、ホワジャオの痺れる辛さの共演🥳🥳🥳

こういう時、肉は、豚でも牛でもなく、あっさりと自己主張の薄い、鶏肉なんだろうな🧐

もしかすると、鶏胸肉のほうが、媒体として向いていたかもしれない🧐

しかし、この辛さ、たまらんなぁ🥳🥳🥳

キムチが甘く感じるよ❗


ごちそうさまでした🙏


探偵ナイトスクープで見たけど、コロナ禍の影響、ここまで❓という話をみた。

中1の女の子、彼氏と付き合い始めたのに、マスクを外した顔を見せたことないし、彼氏のマスクを外した顔を見たことがないと❓❓

で、番組内でお互いのマスクを外した素顔を見せ合うという内容❗

コロナ禍のマスク文化、当初から思ってたけど、僕ら大人はいいけど、小さい子のコミュニケーションがすごく心配だった。

人にはコミュニケーションがすごく大切。

そのために、顔の毛を無くして、表情を伝えやすいように進化してきた。

なのにマスクで表情の半分を失っている。

これが、当たり前で育ってしまう今の小さい子供はどうなるんだろう。

コロナ初動で、わあー大変だ❗マスクしなきゃね、はわかるけど、もっと大事なことを考えるべきだと思うんだけどね。