日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

8/2日記 メインは「豚肉とトマトの黒酢炒め」

豚肉とトマトの黒酢炒めは、7/4「3分クッキング」から。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、豚肉とトマトの黒酢炒め、かぼちゃの具だくさん味噌汁、大根のぬか漬け。

豚小間切れ肉を肉団子状に、適当な大きさに軽く丸める。

片栗粉をまぶす。

フライパンにごま油を熱し、豚肉を1個づつ、軽く握りながら入れる。

表面にしっかり焼き色がつくまで、返しながら焼く。

合わせ調味料(黒酢、醤油、みりん、酒、おろししょうが)を加え、煮立ってきたら全体にからめる。

くし切りにしたトマト、プランターのミニトマトを加え、トマトが熱くなるまで炒める。

器に盛り、

大葉をちぎって散らす。


では、いただきます🙏


結論から言うと、こういう茶色っぽい奴って、間違いなく旨い❗よね😁

香ばしいしょうゆと、爽やかなショウガ、さっぱりと酸っぱ甘いリンゴ黒酢に、みりんの甘さがいい塩梅に、肉団子に絡まっている😃

肉は団子状にしたおかげでボリューム感があり、それでいて口に入れて噛むと、ホロホロとバラける😁

肉団子とトマトを一緒に口に放り込み噛む。

肉は甘い肉汁を放ち、トマトはぷちっと崩れながら、甘さと酸味を口中にまき散らす❗

旨いわ😍

そして、やっぱりご飯が進む進む❗


ごちそうさまでした🙏


体サポート

体重81.2(20/11/15比   +2.4)

ストレッチ30分(16)

筋トレ***(15)

スクワット250回(31   7,750)

レッグカール左右50回(31   1,550)

片足立ち左右1分(31)

シャドーボクシング1R3分(17R51分)

マジカルアイ5分(31)

休肝日🍺 12/214(5.6%)

😁🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

19,997歩


2022年55号(25.9%)