日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/8/5日記 メインは「鶏肉とコーンのチリソース煮」

鶏肉とコーンのチリソース煮は、7/20「3分クッキング」から。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、鶏肉とコーンのチリソース煮、キムチ豆腐、長芋の大葉・ミョウガ添え、かぼちゃの具だくさん味噌汁。

鶏肉はもも肉と胸肉の両方を使った。

塩コショウする。

酒を揉み込み、

片栗粉をまぶす。

にんにくと生姜をみじん切りにする。

トマトケチャップ、豆板醤、しょうゆ、砂糖、酢、水を合わせて、チリソースを作る。

鶏肉を炒める。最初は片栗粉が取れないように、なるべく動かさない。

焼き色がついたら上下を返す。

にんにく、生姜を加えて炒める。

とうもろこしを加え蓋をして、2分ほど蒸し炒めにする。

チリソースを加え、

煮立てる。

水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

器に盛り、

彩りでネギを添える。


では、いただきます🙏

片栗粉をまとった鶏肉は、ツルッと口に入ってくる。

おおっ😍プリプリの鶏肉だ😍

チリソースは、ケチャップの甘酸っぱさと、豆板醤のピリ辛さが見事に融合している😍

このチリソースを鶏肉とコーンがしっかり受けとめている🥳🥳🥳

豆板醤の辛さが、コーンの甘みを引き出している😁

多めに入れたにんにくと生姜の香りが、肉を

噛むごとに香り立つ🤯

ああ、旨いなあ😆😆😆


ごちそうさまでした🙏


また、一耳惚れしてしまった😍

I LUV ME(アイ ラブ ミー)。

スクール・オブ・ロックで聴いた「17」という歌を聴いて一耳惚れ❗

青春の切なさを、澄んだ高音のボーカルがリズムにのせて、小気味よく歌ってる。

ありゃ~、好きだわこれって、歌い出しを聴いた瞬間、思ってしまった。

これで、好きなミュージシャンは11組になった。

いずれも、スクールオブロックきっかけだ。

好きになった順に、ミュージシャンとその時聴いた曲を振り返ってみると、

ポルカドットスティングレイ

「パンドラボックス」

ずっと真夜中でいいのに

「秒針を噛む」

ヨルシカ

「夕凪、某、花惑い」

ナナヲアカリ

「イエスマンイズデッド」

リーガルリリー

「1997」

インナージャーニー

「グッバイ来世でまた会おう」

緑黄色社会

「あのころ見た光」

アイナ・ジ・エンド

「STEP by STEP」

yama

「ランニングアウト」

羊文学

「マヨイガ」

好きな唄が増えるというのは良いことだけど、これ以上増えちゃうと・・・お金かかるなぁ😅

ライブも行きたいし。

3月のアイナ・ジ・エンドの3万円は特別にしても、緑黄色社会のようなメジャーになると9千円弱、他は5千円程度だけど、大体は大阪なので、交通費もかかる。

でも、まあ、あるミュージシャンのコンサートツアーを、北は北海道から南は九州まで追っかけるようなことをしなければ、許容範囲ないじゃない❓

でも、考えてみると、この4〜6月のリーガルリリーのツアーでは、京都、大阪、名古屋に行ったし、別に、1月にも行き、11月にも行く予定。

1年でリーガルリリーのライブに5回行くよ😅

なんか、沼に一歩、踏み出している感じ😅

8/26には、ライブではなく、アイナ・ジ・エンド主演、緑黄色社会の長屋さんや、藤原さくらさんも出演する「ジャニス」というブロードウェイミュージカルを東京まで観に行っちゃうし❗

沼にハマってる😱

でも、好きなことを思いっきり楽しもうっと😁


体サポート

体重81.0(2020/11/15比  +2.2)

ストレッチ30分(17)

筋トレ***(15)

スクワット250回(32   7,800)

レッグカール左右50回(32   1,600)

片足立ち左右1分(32)

シャドーボクシング1R3分(18R 54分)

マジカルアイ5分(32)

休肝日🍺 12/217  5.5%(年末目標25%😱)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

18,177歩


2022年56号(25.8% 年末目標50%😨)