日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

7/31日記 メインは「バターチキンカレー」

バターチキンカレーは、6/13「きょうの料理」から。

香辛料は、コリアンダー、チリパウダー、クミン、ターメリック、カルダモン。

鶏肉は塩コショウして、皮を下にして焼く。

焼き色がついたら上下を返す。

にんにくを加え、

たまねぎを入れ、しんなりするまで弱火で炒める。

香辛料を加え、香りが立つまで炒める。

トマトの水煮缶を加え、

出汁、みりん、しょうゆを入れ、トマトをへらでつぶす。

しいたけ、ごぼうを加え、蓋をして20分煮る。

バターと生クリームを加え、10分煮る。

塩コショウして、味をととのえる。

器に盛る。

片方にはハバネロパウダー投入❗


いただきます🙏

あれ❓あれ❓あれ❓

これは❓❓❓

インド系の人がやっているインドカレーの、あの味だ❗❗❗

なんで、どこ行ってもおんなじ味なんだろう❓と、行くたびに首を傾げ、がっかりしている(まあ、安定して一定の美味しさはあるのでそうはいってもある程度満足はしてるけど)、あの味だ❓❗❓❗

ハバネロペッパー投入の方は、辛さで暴れているけど・・・

食べてるときは、バターと生クリームで丸めちゃうと、こういう味になっちゃうのかなぁ❓と思ってたけど。

違う違う違うそうじゃない❗

これは、カルダモンだ。

普段、僕が使う香辛料は、コリアンダー、クミン、チリペッパー、ターメリックのみ。

そこに香りの女王とも呼ばれる強い香りのカルダモンを加えたので、いつもと全く違う、そして、お店の味と同じになってしまったんだ。

うーん。

ぼくは、カルダモンを加えない、なんだろう、もっと、素朴な味のほうが、ずっと好きだな❗


ごちそうさまでした🙏


2022年54号(25.5%  年末目標50%😨)