日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

4/20日記 メインは「麻婆豆腐」

麻婆豆腐は、3/30おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、麻婆豆腐、ウインナーと野菜のスープ、大根のぬか漬け、イワシ水煮缶。

豆腐を2cm角に切って、塩ゆでし、余分な水分を抜く。

青ネギは小口切りにする。

豚ひき肉を強火で炒め、甜麺醤、醤油を加えて炒め、取り出す。

フライパンをふいて、油、豆板醤、一味唐辛子、にんにく、豆鼓醤を入れて弱火で炒める。

スープと醤油を加え、

水分をよく切った豆腐を加え、

ひき肉を戻し入れて、中火で煮る。

水溶き片栗粉を3回に分けて加えて、とろみをつける。

青ネギを加え、

強火で煮込み、

鍋肌から、

ラー油を加えて混ぜる。

器に盛り、花椒粉をふる。


では、いただきます❗

おお、辛い😆

でも、辛さの中で甜麺醤をからめたひき肉の甘さも・・・

豆腐がなめらか😄

うん、よくできた麻婆豆腐だ❗

これも、ご飯に合いますねぇ😁

しかし、このままでは終わらない❗

花椒粉、部分掛け❗❗❗

おほっ❗辛ッっ❗❗

口の中がしびれるッ😆

また、この香りが鼻を通じて脳を刺激する❗

まだまだ終わらない❗

花椒粉、部分掛けストロング❗❗❗❗❗

あはぁぁぁっッ❗辛シビレ😁😆🥳

このあと、部分掛けしてないところを食べると、さっき辛く感じてたのに、甘くさえ感じる。

こうして、辛ッ、超辛ッ、甘旨を繰り返したのでした🥳🥳🥳

ごちそうさまでした😄


麻婆豆腐の麻婆って、かなにするとまーぼーなのね。

まあぼうではないのね😅

まあぼうでは、変換で出てこないのね。


2022年31号