日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/4/19日記 メインは「豚バラ肉とキャベツの簡単シュークルート」

豚バラ肉とキャベツのシュークルートは、4/13きょうの料理から。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、豚バラ肉とキャベツのシュークルート、水菜とお揚げのサラダ、ソーセージと野菜のうどんスープ。

シュークルートとは、フランス語で発酵させたキャベツのことだそうで、ドイツのザワークラウトと同様な意味だそうです。

今回は、発酵させたのではなく、酢で代用してます。

フライパンに酒を入れて中火にかけ、沸いてきたらバターを加えて溶かす。

粗みじん切りにしたたまねぎを入れ、1cm幅に切った豚バラ肉を入れる。

7mmの輪切りにしたじゃがいもを加える。

ざく切りにしたキャベツを投入。

水、酢、塩、コショウ、ローリエを加える。

蓋をして10分程煮る。

豚バラ肉に火が通って、野菜がしんなりしたら、器に盛り粒マスタードを添える。


いただきます❗

まず、豚肉を口に放り込む。

ゴキュゴキュ噛む❗

厚い豚肉から、まさに肉汁がタップリ滲み出てくる😍

甘い肉汁が🥳🥳🥳

そして、キャベツ❗

口をひろげて、食べようとした時に、口に入ってくる美味しい香りはなんだ❓

バターの香りか❓

噛むと酸っぱ甘い🥳🥳🥳

酢とクタクタのキャベツの甘さの融合😁

粒マスタードを加えると、爽やかな酸っぱさがさらに拡がる😃

シャキシャキ感を残したじゃがいもが、アクセントとなる😄

おかわり❗❗❗

満足です🥳🥳🥳


水菜とお揚げのサラダもさっぱりして美味しい。

油揚げをこんがりと両面焼く。

紙タオルに取り出し油を軽く吸い取る。

水菜はざく切りに。

たれは、すりごま、酢、醤油、ごま油。

油揚げは、1cm角に切る。

器に盛り、

タレをかけ、のりをのせる。


昨日は3時間残業で、朝5時帰宅。

シャワーを浴びて料理して食べて寝たのが、朝の8時。

13時に起きて、皿洗って、今、ブログ書いてます。

ちょっとしんどいなぁ😅

でも、もうすぐGW😄

どうすごすか、しっかり、計画立てよっと😁

おっと、その前に、4/23

はリーガルリリーのライブだ❗

楽しみだなぁ😄😆🥳


2022年30号