日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/4/18日記 メインは「ホイコーロー」

ホイコーローは4/5「きょうの料理」から

今日のメニューは、

もち麦ごはん、焼豚と野菜のスープ、ホイコーロー、しっとり蒸し鶏、キムチ豆腐、大根のぬか漬け。

初めての、きょうの料理からのメニュー。

おしゃべりクッキング、終わっちゃたからね😥

材料一式。

キャベツ、ニラ、にんにく、豆板醤、甜麺醤、酒、醤油、砂糖と、

豚バラ肉(焼肉用)

レシピには薄切りと書いてあったけど、美味しそうだったので焼肉用にした。

キャベツを中火で炒める。

塩と水をふって、蒸気を回しながら炒める。

キャベツをザルに取り出し余分な水気を切る。

豚バラ肉を広げて中火で炒める。

色がついたら、

にんにくと豆板醤を加えて炒め、香りが立ったら、

甜麺醤、酒、醤油、砂糖を加えて混ぜる。

キャベツを戻し入れ、

ニラを加えて、

さっと炒める。

器に盛る。


うーん。

普通に美味しいけど・・・

なんか、違うような気がするなぁ❓

なんだろう❓

やっぱり、薄切り肉だったかなぁ❓❓

肉がキャベツとバラバラ❓❓❓

薄切り肉のほうが、キャベツとからんで、一体感がでるような気がする。

それと、ニラはどうだろう❓

クセが強いので、キャベツより前面に出てしまってる😅

なんか、レバニラ炒めを連想しながら食べちゃった😅

3ヶ月ほど前に、おしゃべりクッキングのホイコーローを食べたけど、そっちのほうが分かりやすく、美味しかったな😅

肉を脇に寄せて、肉の脂で、豆板醤、甜麺醤、にんにくの香りを引き出す、という工程もなかったし。


それにしても、また、野菜が高くなってる気がする❓

大根が198円❗

一時期、98円だったブロッコリーも198円とか❗

前は強い寒気のせいだったけど、今度は❓

燃料費の高騰❓

副菜は、メニューを決めて買いに行くのではなく、安い野菜を買ってメニューを決めるようにしよう😅

主菜をその場で決める程のスキルは、僕にはないなあ😅


2022年29号