日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/1/28日記 メインは「鶏と長芋の照り焼き」 21年9月を振り返る

鶏と長芋の照り焼きは、1/24おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、長ネギと鶏もも肉のしょうが味噌汁、鶏と長芋の照り焼き、大根の糠漬け、長芋とワカメカブ、マヨブロッコリー、焼き鮭、じゃこ天。

鶏は筋切りをして、塩コショウをふる。

皮を下にして、弱火でじっくり焼く。

皮をパリパリにするため、出てきた余分な脂や水分をキッチンペーパーで拭き取る。

長芋を加え、弱火で焼き続ける。

鶏肉の下7割程度が白くなったら、裏返す。

おっと、くもっちゃった😅

おおっ❗️

いい焼き目がついた☺️

酒、みりん、砂糖、醤油、しょうが汁を加え、煮詰める。

この時、本来は、煮汁をかけながら煮詰めるのだが、皮のパリパリ感を優先して、煮汁をあまりかけなかった。

器に盛る。

長芋で鶏が見えん❗️

器に盛る。


ベースのチキンソテー。

皮がパリパリで、香ばしさまで感じさせてくれる。

中はしっとり・・・パリパリとしっとりで美味しいよぅ😋🍴💕

そこに、しょうがベースの甘じょっぱさがからんでくるのだから、幸せ感が口一杯に広がる。

さらに白飯放り込んだら、もう😆🍀😃💕

そこに寄り添う、味がよくしみこんだ長芋❗️

長芋特有のシャキシャキでなく、今日はホクホク❗️❗️

長芋って調理の仕方で、いろんな顔を見せてくれるんだね😃


21年9月を振り返る。

9月は、奈良を歩き回っていた☺️

天理から桜井にかけての山裾に続く、日本最古の道と言われる、「山の辺の道」を歩く。

のどかな風景が広がる。

高松塚古墳に行く。

京都や奈良で神社仏閣を見ても、あまり心は動かないんだけど、古墳には何か感じるものがあった。

悠久の時を感じるというか・・・

石舞台古墳もそう。

ぼーっとして、長い時間見ていたいような気持ち🍀😌🍀

稲渕の棚田。

彼岸花が咲く。

日本の原風景のような・・・


体サポート

体重80.0(20/11/15比   +1.2)

ストレッチ***(6)

筋トレ15分(6)

スクワット250回(12   3,000)

スタンディングレッグカール左右50回(12   600)

片足立ち左右1分(12)

マジカルアイ5分(12)

休肝日🍺   4/28(14.3%)   13🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

13,666歩

2022年14号(50.0%)