日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/2/8日記 メインは「あんかけ五目炒飯」


1/30、大阪のライブハウス、BIGCATでリーガルリリーのライブに行ってきた。

チケット整理番号が28番だったので、もしやと思っていたが、最前列の左端❗️

ボーカルのたかはしほのかさんは、向かって左端のほうで歌うので、まさに、目の前❗️

イヤー、最高😃⤴️⤴️

2/2から仕事だった。

無性にあんかけ五目炒飯が食べたくなったので、材料を買っておいたら、2/2に発熱😨

2/4に熱は下がったものの、PCR検査の結果待ちで自宅待機😨

動かないとお腹も空かず、料理する気もおこらず。

2/8から出社。

とたんに腹が減って、やっとあんかけ五目炒飯を作った次第❗️

労働は偉大だ😃

主な材料一式。

凍らせておいたエビ、キャベツ、アスパラガス、ゴボウ、うずらの卵、マッシュルーム、たけのこ、きくらげ、ニンジン。

まずは、中華スープ、塩、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、片栗粉を混ぜ合わせ、あんを作る。

野菜を炒める。

まだ、凍っているけど、いいや、エビを投入😅

たけのこ、うずらの卵、マッシュルームもエイッ❗️

炒めるのはもういいかな🎵

あんを入れる。

とろみがついたら出来上がり。

米一合に、卵二個まぜまぜして、

フライパンにひいた油に、きざんだネギとにんにくを弱火で炒め香りをつけたら、あとは塩コショウで味付けするだけ。

五目あんをかけて出来上がり😁

今日は、他に大根の糠漬けと、ワカメカブプラスシャキシャキ長芋。

満足満足🈵😃✨

でも、今回、初めてわかった👍️

今まで、エビではなく、豚肉を使っていたけど、エビを使うと、さらにグッと旨味が増す✨

豚肉だと、あんのベースのしょうゆに素直に染まってしまいアクセントが無い❗️

でも、エビだと海鮮独特の海の香りが、しょうゆに染まらずに、存在を主張するんだ😃

それで、ちまたではあんかけ海鮮五目炒飯が主流なのか😊

今頃気づいた😅


自宅待機の間、料理する気がしなかったが、なんかは食べてた。

チャーハンもスーパーで冷凍チャーハンを買ってきて食べたが・・・

どうも、僕にとってはだけど、嫌なこってり感があって、レタスや炒めた納豆をかけたりせんとよう食えん。

自分で作るのがシンプルだからかな?


体サポート

体重81.8(20/11/15比   +2.0)

ストレッチ30分(7)

筋トレ***(6)

スクワット250回(13   3,250)

左右50回(13   650)

片足立ち左右1分(13)

マジカルアイ5分(13)

休肝日🍺   4/39(10.3%)   24🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

16,235歩

2022年15号(38.5%)