日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/1/27日記 メインは「薄切り肉のミートボール」21年8月を振り返る2

薄切り肉のミートボールは、1/19おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、薄切り肉のミートボール、大根の糠漬け、小松菜と餃子のピリ辛スープ、大根おろしとさばの水煮。

豚バラ肉の薄切りに塩コショウする。

バジルを用意する。

豚バラ肉を広げ伸ばし、手前にモッツァレラチーズとバジルをのせる。

左のように、チーズをしっかり覆うように丸めて形を整え、チーズとバジル入りのミートボールを作る。

16個も巻いたわ。ふぅ😵💨

きれいな焼き色がつくように、小麦粉をまぶす。もうちょっと丁寧にね😅

ほろ酔いぎみ😅

ホワイトマッシュルームを用意する。

フライパンにミートボールと、マッシュルームを入れ、中火で焼く。

なかなか、全体に焼き色がつかないなぁ。

そろそろいいかな🎵

ニンニクを加えて炒め、白ワインを加えてアルコールをとばす。

ブイヨン、トマトの水煮、塩を加える。

中火で煮る。

器に盛り、パセリをふる。


ほおぉぉぉ❗️

ミートボールを口にいれた瞬間に、肉の匂いとバジルの香りがパッと広がる❗️

噛むと、肉汁ととろけたチーズが口中を満たし、さらに、トマトの酸味がほのかにただよう😮

昨日のホイコーローの旨さが定番の旨さだとすれば、これは、初めての、新鮮な旨さだ😃

旨いなぁ😋😍🎶

それにしても、バジルの香りっていいなぁ☺️

なんと表現すれば・・・?

いつも思うけど、味をどう表現するかってすごく難しい❗️

それ以上に、香りの表現はもっと難しい気がする❗️

バジル・・・うーん?

むせかえるような、華やかな香り???

うーん?

ネットで見てみよ😁

バジルは甘味のある爽やかな香りが特徴。

噛むとほのかな苦味。

???

ピンとこないけどなぁ😅


8月21日、緑黄色社会のライブに行く。

最近、テレビにもよく出ているので、知っている人も多いと思うけど、特徴は、長屋さんのきれいでパワフルなボーカルだと思う。


ライブのMCって、バンドによりそれぞれ。

リーガルリリーはほぼ、MCなし。

「こんにちわ。リーガルリリーです」

「リーガルリリーでした。ありがとうございましたぁ」・・・ほぼ、こんくらい。

緑黄色社会の長屋さんは、自分達の気持ちを伝えようと、一生懸命、しゃべっている感じ。

5月のライブにも行く予定😁


体サポート

体重80.0(20/11/15比   +1.2)

ストレッチ30分(6)

筋トレ***(5)

スクワット250回(11   2,750)

スタンディングレッグカール左右50回(11   550)

片足立ち左右1分(11)

マジカルアイ5分(11)

休肝日🍺   4/27(14.8%)   12🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

13,970歩

2022年13号(48.1%)