日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/1/26日記 メインは「ホイコーロー」 21年8月を振り返る

ホイコーローは1/18おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、回鍋肉、長ねぎと鶏むね肉のしょうが味噌汁、マヨブロッコリー、さば水煮と大根おろし、大根の糠漬け。

キャベツは芯を切り取って薄切りにし、残りは一口大にちぎる。

ピーマンも一口大、ゴボウは薄めに斜め切りにする。。

キャベツ、ピーマン、ゴボウを強火で炒めて取り出す。

豚バラ肉を広げて入れ、中火で炒める。

肉を脇に寄せ、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、砂糖を加えて炒める。

豚肉から出た油の中に入れて、香りと辛味を出すように炒める。

豚肉にしっかりからめる。

キャベツ、ピーマン、ゴボウを戻し入れ、強火で炒め合わせる。

しょうゆを鍋肌から加えて香りを立てる。

器に盛る。


旨いに決まってる😆

ああ、旨い😋😍🎶

ご飯が止まらん❗️

豚バラの脂があまーい😁

そして、豆板醤の辛味❗️

甜麺醤の甘味❗️

醤油の香り❗️

豆鼓醤の・・・君は何してるの?

いろんな旨味が口の中でごちゃ混ぜ😊

そして、いつも思う❗️

もっと、ご飯を❗️❗️❗️❗️❗️

キャベツって美味しいってしみじみ思った。

シャキシャキの食感はもちろん、豆板醤の辛さのなかだからこそ感じるキャベツの甘味❗️


21年8月を振り返る。

サイクリングは3回。

8/5、近江湖南アルプスをサイクル登山。

暑かった。

とにかく暑かった❗️

そのあと、天候不順が続いたので、思えば唯一、夏の暑さを満喫した日だった。


8/11、伊吹山にサイクル登山。

前の週とはうって変わって、涼しささえ感じながらの登山。

2年前、同じ伊吹山で、暑さにやられてヘロヘロだったのが嘘のように、すいすい登る。

山頂では雲がはれて、琵琶湖が見渡せた。

8/31越前海岸サイクリング。

去年の暑い中でのサイクリングとはうって変わって、曇り空の中でのサイクリング。

海の色もどんよりした色で、寂しさまで感じた。


体サポート

体重80.6(20/11/15比   +1.8)

ストレッチ***(5)

筋トレ15分(5)

スクワット250回(10   2,500)

スタンディングレッグカール左右50回(10   500)

片足立ち左右1分(10)

マジカルアイ5分(10)

休肝日🍺  4/26(15.4%)   11🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

12,470歩

2022年12号(46.2%)