日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/10/26日記 メインは「ココナッツカレーとダルカレー」わあっ、また一耳惚れしちゃった

メインは、10/14おしゃべりクッキング「元気もりもりスパイシーカレー」から。

一つのカレーベースから、全く違う二つのカレーを楽しみます。

材料一式。

カレーベース

    クミンシード、赤唐辛子、ローリエ、たま

    ねぎ(みじん切り)、カレー粉、トマトの水

   煮缶、ブイヨン、おろししょうが、おろし

   ニンニク、ガラムマサラ、塩。

他材料

    鶏むね肉、小松菜、シャンツァイ、ミック

    スビーンズ、ココナツミルク、ご飯。

🌕️カレーベースを作る。

クミンシード、赤唐辛子、ローリエを弱火で炒め、香りや辛味を出す。

たまねぎを加え、しんなりするまで中火で炒める。

カレー粉を加え、弱火でさっと炒め、香りを出す。

トマトの水煮、しょうが、ニンニク、塩を加え、

ブイヨンを加えて弱火で7分煮る。

ガラムマサラを仕上げに加える。

🌕️ダルカレーを仕上げる。

カレーベースを二つに分け、一つにはミックスビーンズを加えて温める。

ご飯にかけ、シャンツァイをのせる。

🌕️ココナツカレーを仕上げる。

カレーベースに鶏むね肉を入れる。

ココナッツミルクを加えて火を通す。

5cm長さに切った小松菜を1把分加える。

(多すぎじゃないか❗️)

混ぜる。

(なんとか様になった😅)

ご飯にかけ、シャンツァイをのせる。


これまた、旨い😃

一つのカレーベースから、これだけ違う味がすぐに作れちゃうんだから、楽しい😃🎶

カレーベースは、カレー粉とガラムマサラからできてるから、オーソドックスな味なんだろうけど、ミックスビーンズを入れるだけで、健康にいい感が、マシマシ😁

豆=素朴感から、脳内で、素朴で、それだけに体にいいに違いない感が醸成される。

ココナッツカレーは、ココナッツミルクを入れればこうなるわな✨の味。

もう、スプーンが止まらない😅

一気に完食。

旨かったぁ😋😍🎶

また、作ろ😁

今度は、チリペッパーを加えて辛くしちゃおうか☺️


約1年ぶり位に、一耳惚れ❗️

しかも、2人。

ひとりは、「yama」さん。

スクールオブロックにゲスト出演していて、曲を聴いて、すぐに心を持っていかれたね🎵

疾走感溢れる「ランニングアウト」、サビがクールな「血流」など、かっこいいわ😁

話を聞いていて、とても、真面目な印象。

ふつうに就職して仕事してたんだけど、どうしても音楽がやりたかったんだそう。

もうひとりは、「アイナ・ジ・エンド」さん。

この人は、今年の4月から、スクールオブロックの月曜日の「アイナロックス」を担当している。

最初から思ってたけど、この声はずるいわ。

こういう声をハスキーボイスというのか☺️

聴いてるだけで、心が潤う気がする。

今のところ代表曲は「金木犀」?

まだ、CD買ったばかりなんでよくわからないけど、11月にはニューアルバムが発売されるよう?


これで、好きなアーティストは9組。

コロナがおさまって、ライブが本格的に始まるとどうなるんだろ❗️


体サポート

体重80.2(20/11/15比   +1.4)

ストレッチ***(44)

筋トレ15分(44)

スクワット250回(78   21,000)

スタンディングレッグカール左右50回(78   4,100)

片足立ち左右1分(16)

マジカルアイ5分(58)

休肝日🍺 42/299  8🍺

😁😁🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

14,152歩

2021年89号(29.8%)