日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/10/21日記 メインは「鶏のイタリアンロースト」果物って最近、高すぎない😡

鶏のイタリアンローストは、9/27おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、鶏のイタリアンロースト、きゅうりの糠漬け、マヨブロッコリー、カボチャ煮、ベジブロスからのベーコンと野菜のスープ、柿。

鶏のイタリアンローストは、

袋に鶏肉、ローズマリー、ニンニク、塩、コショウ、バージンオリーブオイルを入れて揉みこみ、口を閉じて数時間、冷蔵庫に入れておく。

オーブンの上段に入れて、グリル機能で30分焼く。

ワッ、写真、少なッッッ❗️

行程が、漬けて、グリルで焼くだけなんで😅

で、お味は?

皮がパリパリっって一瞬思ったけど、すぐに、これ、どっかで食べたことあるって❗️

モモ肉の厚い部分が、何て言うんだろう?、少し、パサパサした感じ😅

決して否定的な意味ではない、なんか、ちょうどいいパサパサ感。

大学の卒業旅行で、オーストラリアをパースからシドニーまで自転車で横断した。

毎日、テント生活で、石油バーナーで自炊してた。

大体は、牛肉と野菜を炒めて食べていたけど、めんどくさいときは、スーパーで、「ホールチキン」を買って食べた。

そのパサパサ感をすぐに思い出した。

きっと、直火で鶏肉を焼くとこうなるんだ。

そうだ、吉祥寺で、鶏を直火で焼く店の鶏もこんな感じだった。

今年、習得したチキンソテーは、フライパンで弱火でじっくりと焼くと皮はパリパリ、肉はしっとり❗️

温度を繊細に調整すれば、肉をパサつかせず焼くことができる。

でも、直火はそんな調整はできないからパサパサ感を避けることはできない。

でも、このパサパサ感、これはこれでワイルドに肉を喰らう感じで悪くない😃

旨かった❗️


果物の話。

果物で何が一番好きか?

桃と、柿、それといちぢ

く❗️

いま、柿の季節❗️

一個100円未満。よしよし😁

最近、果物、高すぎない?

梨も好きだけど、一個、300円以上😵

あり得ない😠

農家さんの苦労を思うとなんも言えんけど、果物は、僕の中では一個100円が適性価格。

それ以上は違和感ありあり❗️


体サポート

体重79.6(20/11/15比  -0.2)

ストレッチ***(43)

筋トレ15分(43)

スクワット250回(77   20,750)

スタンディングレッグカール左右50回(77  4,050)

片足立ち左右1分(15)

マジカルアイ5分(57)

休肝日🍺  42/294  3🍺

🍺🍺🍺🍺🍺😁😁🍺🍺🍺

2021年88号(29.9%)