日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/10/20 日記 メインは「かにかまチャーハン」めっきり寒くなりました😖

メインのかにかまチャーハンは、10/8おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

かにかまチャーハン、きゅうりの糠漬け、水餃子、ベーコンと野菜のスープ。

材料一式。

かにかま、えび、小エビ、レタス、長ねぎ、しょうが。

かにかまはほぐす。

レタスは2cm幅に、長ねぎは粗みじん切り,しょうがはみじん切り、えびは半分に切る。

長ねぎを中火で炒めて香りを出す。

かにかま、えび、小エビを加えて、強火で炒める。

一旦、取り出す。

卵ご飯を炒める。

パラパラになるまで炒める。

塩、コショウで味をととのえ、かにかま、えび、小エビ、しょうがを加えて混ぜる。

レタスを加えて、さっと炒める。

真ん中を空けて、しょうゆを加えてさっと炒めて香りを立てる。

器にもる。


ハフハフ😁

旨い😋🍴💕❗️

はじめての海鮮系のチャーハン作り。

いつもは肉系だけど、海鮮系はぜんぜん違う。

口の中に、モワァッ❗️と独特の香り、いや、この場合は匂い、いい意味での生臭さが拡がる。

なんと表現したらいいのか?

海の香りというのか☺️

かにかまを結構多く入れたので、チャーハンと一緒に、ズゾゾゾッとかっこむ😀

旨いなぁ☺️

しょうがが効いている部分は、海の香りとしょうがのサッパリ感が、からみあう😁

さらにレタスのシャキシャキ感が☀️

あぁ🎵旨いなぁ😍🎶


急に寒くなりました😖

すっかり秋、いや、冬の気配まで感じる位。

この季節、結構、好き。

なんか、じっくり生きられるというか、うまく言えないけど、すごく、落ち着いて生活できる感じ😃

アウトドア大好きだから、夏も大好きなんだけど、落ち着く雰囲気ではないよね。

なんか、「ほら、いい天気なんだから外で遊びなさいよ❗️なんで、家にいるの?さあ、早く出かけて、一生懸命楽しまなきゃ☀️」という強迫観念があるような🎵

そういう意味で、これからの季節はじっくりと日々を過ごしていきたいね😃

あとは、暖房をいつ、つけるか❗️

夏のクーラーとおんなじ✨

あんまり早くつけてしまうと、負けたような感じ(なにに?)。

つけちゃったら、もうそこからはずーーっと、暖房はつけっぱなし。

今年は、いつ、つけるのかなぁ😅


体サポート

体重79.6(20/11/15比  -0.2)

ストレッチ30分(43)

筋トレ***(42)

スクワット250回(76   20,500)

スタンディングレッグカール左右50回(76   4,000)

片足立ち左右1分(14)

マジカルアイ5分(57)

休肝日🍺 42/293  2🍺

🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁🍺🍺

13,058歩

2021年87号(29.7%)