日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/10/17日記 メインは「えびチリドリア」

えびチリドリアは10/5おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

えびチリドリア、野菜スープ、きゅうりの糠漬け、イワシ水煮とくずし豆腐、マヨブロッコリー、ワカメカブ。

アスパラガスは下の皮をむき、斜め2cm長さに切る。

たまねぎ、ニンニクは粗みじん切りに。

🌕️チリソースを作る。

たまねぎ、ニンニクを中火で炒める。

シメジを加えて炒める。

焦がさないように弱火にして、豆板醤をからめながら炒め、辛みや香りを出す。

ケチャップも加えてさっと炒める。

水、塩、砂糖を加えて煮る。

水溶き片栗粉でしっかりとろみをつける。

🌕️焼く。

グラタン皿にご飯を盛る。

チリソースをかける。

アスパラガスをのっける。

えびをのせる。

チーズをのせる。

オーブントースターで13分焼く。

オヨヨ❗️黒く焦げちゃった😅

山盛りだったから、てっぺんが熱線に近すぎたかなぁ😅


見た目はドリアだから洋風だが、食べるとガッチリ「中華」❗️

えびチリだ😃

豆板醤の辛さ❗️

多目に入れたから、口の中、ヒリヒリ😁

でも、チーズがからんで、豆板醤の辛みとチーズの旨味の不思議な共演😀

えびがプリプリ食感で存在を主張する。

アスパラガスは、彩りとシャキシャキ感が楽しい😃🎶

焦げも香ばしくて、いいアクセント❗️

しかし、不思議な感覚。

見た目はドリアだから、頭はドリア味を予想するが、口にいれると中華味という不思議感が最後まで消えなかった。

美味しかったけど、脳は最後まで見かけでドリア味を予想し続けたから、食べ終わったとき、普通のドリアが食べたいなぁ、と思ったのは事実😅


ある本で、ブロッコリーは茹でると、水溶性ビタミンが溶け出してしまうので、レンチンのほうが良いとあった。

フムフム、なるほど❗️とやってみた。


なんか、くたっとしちゃった😅

水分が抜けちゃったのかな?

ゆでたときは、緑鮮やかで美味しそうなのに🎵

やっぱり、茹でよっと😃


やっと、野菜の値段が下がってきたかなぁ😃

ブロッコリーは98~130円位のイメージだけど、198円、高いと258円😢

今日は128円だったもんね🎵

大根も葉物野菜も一様に値段が落ち着いてきた気がする👍


体サポート

体重80.0(20/11/15比   +0.2)

ストレッチ***(42)

筋トレ15分(42)

スクワット250回(75   20,250)

スタンディングレッグカール左右50回(75   3,950)

片足立ち左右1分(13)

マジカルアイ5分(55)

休肝日😁 42/290  2😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁

10,318歩

2021年86号(29.7%)