日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

10/30日記 メインは「鶏のガーリック焼き」 武奈ヶ岳サイクル登山

鶏のガーリック焼きは、10/19おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、鶏のガーリック焼き、きゅうりの糠漬け、イワシ水煮と崩し豆腐、めかぶと長芋、かぼちゃの煮付け。

下味を作る。

おろしニンニク、黒こしょう、塩、しょうゆ、オイスターソースを合わせる。

下味を染み込ませるため、肉に切れ目を入れる。

下味を塗って10分おく。

皮を下にして弱火で焼く。

最初のうちは、皮がふやけないように、滲み出た水分と余分な油をペーパータオルで拭き取る。

身の部分が7割方白くなったらひっくり返す。おお、いい焼き色がついた❗️

焼き上がったら器に盛る。

はちみつとマスタードを混ぜ合わせる。

鶏肉にはちみつマスタードをかける。


毎度、自画自賛で申し訳ないが、これも旨い😋🍴💕

旨いなぁ😍🎶

皮はパリパリ❤️

はちみつマスタードが甘くて、辛くて旨い😋

肉を口にいれると、ホロホロと崩れるほど柔らかい😃

モモ肉はいろいろな筋肉が交差しているので、噛みごたえも複雑で楽しい😃🎶

いやぁ、旨いなぁ☀️

長芋って、とろろにしても美味しいけど、そのまま食べても、シャキシャキした食感が美味しいよね😁

満足しました🍴🈵😆


今日は、武奈ヶ岳までサイクル登山。

一日中、快晴でサイコー😃⤴️⤴️

朝6時発、近江八幡まで10km自転車。

自転車を輪行袋に入れ、堅田まで電車。

そこから登山口の坊村までバス。

堅田から坊村までは500m登り、200m下る。

サイクリングだけであれば、自転車で行くのだが、その後、登山することを考えて、バスを利用した。

9時40分、登頂開始。

最初のうちは、杉林の中を歩く。

ブナ林を歩く。

御殿山山頂につくと展望が開け、武奈ヶ岳山頂も見える。

木々も色づき始めている。

もうすぐ武奈ヶ岳山頂だ。

おお、琵琶湖も見える。

山頂だ。12時10分。

360度、絶景❗️

12時40分、下山開始。

ブナ林の中に、杉がポツポツ立っている。

14時30分、下山完了。

これから51km、自転車で帰る。

最初、200mの登りは、登山の後なので、さすがにきつかった😅

琵琶湖大橋から武奈ヶ岳方面を望む。

どれが武奈ヶ岳かなぁ☺️

比良山系最高峰だから、一番高い山だよなぁ😃

数時間前、そこに立っていたなんて、少し、不思議な気分だ。

夕日がきれいだった。


38,175歩

2021年90号