日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/11/9日記 メインは「きのこのカルボナーラスープ」 おかえりモネが終わってしまった(世の中的にはかなり前😅)

メインの「きのこのカルボナーラスープ」は10/26おしゃべりクッキングから。


今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、きのこのカルボナーラスープ、しっとり蒸し鶏、めかぶと長芋、トンカツ(市販  でも、腹一杯で食べず😅)

材料一式。

ベーコン、ブロッコリー、しめじ、えのき、長ねぎ。

ベーコンを炒める。いい香りがしてくる。

しめじ、えのき、長ねぎ、にんにく、塩を加えて、きのこから水分が出て、しんなりしてくるまで炒める。

とろみづけの小麦粉を加えて、粉けがなくなるまで炒める。

ブイヨンを少しずつ加えていく。

少し煮込んできのこの旨味を引き出す。

ブロッコリーを加える。

生クリームを加え、2分煮込む。

器に盛る。

温泉卵をのせる。

パルメザンチーズをふりかける。

黒こしょうをふる。

いろいろな美味しさが、詰め込まれたスープだ。

スープは生クリームでまろやかだが、ベーコンとチーズの塩加減がいい塩梅で、ご飯が進む🎵

というか、ご飯と口の中で混ぜ合わせて食べる😀

そこに温泉卵のやさしい甘さが・・・

旨ぁぁぁ😋い😋😍🎶

しめじをシャキシャキと噛みきる😀

えのきはコリコリ😁

そして、ブロッコリーは、ブロッコリーのままなんだなぁ・・・それをスープにつけて食べてる感じ☺️

いやぁ、満足の一品でした🍴🈵😆

カルボナーラとは、元々はローマの料理で、チーズ、黒こしょう、塩漬けの豚肉、鶏卵を使ったパスタソースのことだそう。

本来は、生クリームは入らないそうです。


おかえりモネが、終わってしまった😢

お気に入りの朝ドラだっただけに寂しい😢

10月末で終了だったけど、録画して見てたので、やっと最終回❗️

よく、読書でもあるが、物語終盤になってくると、結末を知りたいという気持ちと裏腹に、この物語の世界と離れたくなくなる気持ちが強くなることがある。

それと、同じで、昨日見た回をもう一回見て、次の話はまた明日、とかしてたら、今日、最終回を見ることに😅

次の朝ドラも面白いといいなぁ😃