日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/10/16日記 メインは「きつね混ぜご飯」 実録「G」との戦い3 LAST

今日のメニューは、

きつね混ぜご飯、味噌汁、しっとり蒸し鶏、大根の糠漬け、マヨブロッコリー、ツナマヨ豆苗。

きつね混ぜご飯は、10/4のおしゃべりクッキングから。

材料一式。

赤しば漬、ししとう、あぶらげ、ちりめんじゃこ、いりごま、みりん、しょうゆ、砂糖。

他に、出汁と赤唐辛子。

あぶらげは5mm角、赤しば漬は粗みじん切り、ししとうは5mm幅に切る。

油で赤唐辛子を炒め、香りと辛味を油に移す。

ちりめんじゃこを入れ、カリカリするまで炒める。

あぶらげ、ししとうを加え、さっと炒める。

出汁、砂糖、みりん、しょうゆを加えて中火で6分煮る。

炊き上がったご飯に、煮汁を切りながら具を加えて混ぜる。


好みで煮汁を加える。

しば漬け、いりごまを加えて、混ぜる。



うん☺️これは美味しいぞ😋🍴💕

大好きな甘辛ベースの中に、いろんな要素が入っている❗️

あぶらげは汁が沁み沁みであまーい😃

ししとうがじんわり辛く、口内と舌を刺激する💥

あれ、じんわりだけど、結構辛いぞ☀️

ゴマの粒々が、楽しいアクセントになる😃🎶

そして、しば漬けが効いているなぁ😃

しば漬け、パリパリ、しょっぱパリパリ😆🍀

お稲荷さん、大好きだけど、作るのがめんどくさそうだし、これなら簡単で、より自由度が大きそう😃


しっとり蒸し鶏。

気に入ってて、最近、ちょくちょく作ってる。

鶏むね肉と、柚子胡椒、酒、塩、砂糖を耐熱性のビニール袋に入れて、火を止めた熱湯に35分つけるだけ。

あとは、鶏肉を削ぎ切りにし、その汁とトマトをかけるだけ。

鶏むね肉がプリプリと柔らかくで、そして柚子胡椒のパンチが効いてて、簡単美味しい😃

ツナマヨ豆苗の豆苗は、一度使ったあとの、種マットを水に浸して育てたもの。

本当にそだつんだねぇ😁


実録「G」との戦い3 LAST

しばらくGとの遭遇はなかった。

しかし、6月に入り再会😧

洗面所に入ると、何やら床を黒いものが☀️

子供Gだ❗️

体長は1cm未満だ。

とっさに台所のキッチンペーパーを2枚重ね、エイヤ‼️

小さいから、動きも速くなく、十分捕捉できる。

それに小さいから感触も無いし😅

それから、2日に1回ほどの間隔で同様の子G

を見つけ、捕捉率は70%程度。

一発で仕留めないと、隙間に逃げ込まれてしまう❗️

でも、こうやっているうちに全滅してくれるだろうというのは甘い幻想だった。

遭遇する頻度は徐々に増え、1日3回の時も😢

これはまずいなぁ、と思ってきたところで、台所の流しに、成虫とまでは言えないが、かなり成長したGが😱😱😱

このままじゃいけない😠

ドラッグストアに🏃走る❗️

G退治コーナーにいくと、キンチョーのGムエンダーが大大プッシュ❗️

「煙じゃないけど煙の効き目」

「面倒な事前準備や後片付け不要」

「噴射後、お部屋にいながらにまるごと駆除」

これだぁぁぁぁぁ❗️

早速、一応、食器の類いは居間に移して、台所と洗面所にシュッシュッ❗️

発生源と思われる洗濯機の下にもシュッ❗️

そして居間に行き、ドアを閉めて小一時間。

どうかなぁ?

おおおおおぅっ❗️❗️❗️❗️❗️

洗面所で7匹の子Gが、ヒクヒク❗️

翌日、翌翌日も発見。

あわせて12匹❗️

最初からこうすれば良かった。

キンチョーGムエンダーお薦めです🎵


体サポート

体重80.6(20/11/15比 +0.8)

ストレッチ30分(42)

筋トレ***(41)

スクワット250回(74   20,000)

スタンディングレッグカール左右50回(74   3,900)

片足立ち左右1分(12)

マジカルアイ5分(54)

休肝日😁 41/289  1😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

12,219歩

2021年85号(29.4%)