日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/8/3日記 メインは「オクラとミートボールのスープ」 あれっ、眠れない⁉️

今日のメニューは、

もち麦ご飯、じゃがいもとニンジンの糠漬け、オクラとミートボールのスープ、いわし水煮の大葉と大根おろし添え、カボチャの煮物。

オクラとミートボールのスープは、7/16おしゃべりクッキングから。

オクラは斜め半分に切る。

鶏挽き肉に塩とコショウをふり、粘りが出るまで混ぜる。

卵を溶いて加え、片栗粉、おろしニンニク、ガラムマサラを加え、混ぜる。

手に油をつけて丸めて軽くつぶし、フライパンで強火で色よく焼く。

ブイヨン、オクラ、塩を加えて、中火で3分煮る。

煮立っているところに、溶き卵を具の間にたらす。

皿に盛り付ける。


ミートボールをガブリ😁

おや、結構、弾力あるのね🎵

そうか、焼いたもんね。

これはミートボールなんだ😅

ミートボールって、多分、作ったことなくて、なんとなく鶏団子のホロホロとした噛み味を勝手に想像してたから、意表をつかれた😅

いいーねー、これも☀️

そして、おお、ガラムマサラが存在を主張している🎵

なるほど、テキストに書いてあったように「ちょっとエスニック」だ。

オクラのヌメヌメがスープにからまる。

ミートボールだけで食べてから、口にスープを運ぶと、味がまろやかになる😃

ただ、2杯目を食べて、お腹一杯になってくると、ちょっとしょっぱく感じた😅

でも、薄味にした時、食べ始めた時の美味しさが、薄れてしまうのかも🤨

プランターの大葉、とれすぎ😁

なんにでも使っちゃう🎵


眠れない😅

これまで、夕食を作る前から酒を飲み始め、ほろ酔い気分で料理し、当然、食べながらも飲み続け、食べ終わると、片付けもせずにバタンキュー😁だったから。

二日間、一睡もしてない❗️

今、8/4の夕方だが、今日、休みなので、奈良に遊びに朝早くでて、さっき帰ってきて、シャワー浴びて、「ああ、疲れた❗️」と横になったとき、一瞬、寝たと思う。

夢をみた気がするから。

でも、時計を見ると10分もたってない。

まあ、必要あれば眠るんだろうと、今は気にしてないけど、仕事の日にこれだと困る😓

かといって、酒を飲んで寝るのもなぁ❗️


体サポート

体重79.4(20/11/15比+0.6)

ストレッチ***(35)

筋トレ***(35)

スクワット***(61  16,750)

スタンディングレッグカール***(61  3,250)

マジカルアイ***(41)

休肝日😁  29/216  2😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁

12,924歩

2021年70号(32.4%)