日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/8/2日記 メインは「ビネガーポークチャップ」

今日のメニューは、もち麦ご飯、味噌汁、じゃがいもの糠漬け、ビネガーポークチャップ、冷奴のネギとミョウガのっけ、わかめかぶ。

ビネガーポークチャップは7/28おしゃべりクッキングから。

豚肩ロース肉を水に濡らした袋に入れ叩いてのばす。

塩コショウした豚肉を中火で両面に焼き色がつくまで焼き、皿に取り出す。

フライパンに砂糖を入れ、中火にかけ、茶色に色づけてカラメルにする。

黒酢を入れて半量になるまで煮詰める。

とまとの水煮、ケチャップ、とんかつソース、おろしニンニク、水、コーンスターチを混ぜたソースを入れ、中火で煮詰める。

ソースを肉にかける。

あ、ご飯をレンジで温めるの忘れてた。

味噌汁に味噌を入れて溶かすの忘れてた。

あー、でも、腹へったから、先にいただきます🍴🙏😅

なんか、懐かしい味だ😃

昭和の洋食屋で出てきそう❗️

ケチャップととんかつソースだもんなぁ🎵

うん、ご飯が進むわぁー☺️

こういうソースをかける肉料理って、ソースを肉に絡めて食べようとするけど、口に入れる前に、するりとこぼれ落ちちゃうこと多いよね😅

せっかく、ナイフでやっとのっけたのにぃ😢

でも、今回、一枚は、焼いたら肉が反っちゃった😅

これが幸いに、ソースのダムになってくれた😅

災い転じて福となす😁


ながーーーいお休みから再開😅

今度こそ❗️


さあ、夏本番❗️

夏を満喫するぞ😁

今度の休みは、

1日は、奈良の喜光寺に蓮の花を見に、

もう1日は、6月に行った金勝(こんぜ)アルプスに行く予定。


体サポート

体重80.0  (20/11/15比+1.2)

ストレッチ***(35)

筋トレ***(35)

スクワット***(61   16,750)

スタンディングレッグカール***(61   3,250)

マジカルアイ(41)

休肝日😁  1😁   28/215

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

14,296歩

2021年69号(32.1%)