日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/6日記 メインは「ローストポーク」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、ローストポークと付け合わせ野菜、いわし水煮缶と大根おろし、わかめかぶ。

ローストポークは、

付け合わせ野菜を皿に並べ、肉をのせる網の下に置く。野菜に肉汁がかかると共に、オーブンの角皿が汚れるのを防ぐ。

豚肩ロース塊肉に重量の0.8%の塩をふった後、所々に切り込みを入れ、薄く切ったニンニクを刺す。

肉を糸で縛るときに、ローズマリーをはさむ。

網に乗せ、オーブンに入れ、120度の低温で55分、じっくり焼く。

オーブンから出したら、高温に熱したフライパンで焼いて、両面に焼き色をつける。

切って、付け合わせ野菜にのせる。


ソースはしょうゆ、砂糖、みりん、レモン汁、水をまぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけた。

オーー❗️

きれいなピンク色🌸

最初は、ソースをつけずに食べる。

旨い🍴😆✨

ほどよい塩味とほんのりとローズマリーの香😆

7mm程の厚さに切ったので、噛みごたえあり❗️

あまじょっぱいソースをつけると、ご飯と相性がピッタリ🎵

肉を喰ってる実感わくなあ😃

ただ、反省点が2つ。

ひとつは、切る厚さ。

厚い肉をが好きだけど、後半、顎が疲れた😖💦

なので、半分は、通常のローストポークのように、薄切りにしよう🎵

もう、ひとつは脂身の量。

今回は脂身多目の肉だったが、ローストポークはもう少し、さっぱりしていた方が良さそう。

脂身少な目の肉にしてみよう🎵


昨日の雨空から一転、気持ちのよい青空が広がるなか、近場でサイクリング🚴

苗を植え始めた田んぼに伸びる農道を走る🎵

水を入れて、苗を植え、成長して、でも、まだ水田の水面が見える、6月上旬位までの風景が好きだ☺️

水を入れた田んぼは、水面に、青い空、木々の緑を鏡のように写し出す。

苗を植えたばかりのこの時期は、そのスクリーンがほのかに緑がかっている。

苗が成長するにつれ、スクリーンの緑が濃くなっていく。

その変化していく様を見るのは楽しい😃🎶

そしてやがて水面は見えなくなり、スクリーンは終わる。

愛知川沿いを走る。

方向を変え愛知川から離れ、いくつかの丘を越えて、日野町に移動する。

特に目的もなかったのだが、観光案内の看板に、藤の名所、藤の寺とあったので向かう。

正式には、正法寺。

藤の花は見頃だった😀


体サポート

体重79.0(20/11/15比  +0.4)😱

ストレッチ30分(24)

筋トレ***(23)

スクワット250回(43  10,750)

スタンディングレッグカール左右50回(43  2,100)

マジカルアイ5分(18)

休肝日😁10/125  4連続😁

6,931歩

2021年45号(36.0%)