日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/5日記 メインは「さつま揚げのネギポン酢」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、さつま揚げのネギポン酢、餃子(市販)、サバ水煮缶、もやしとワカメのごま酢和え。

メインの「さつま揚げのネギポン酢」は、4/15おしゃべりクッキングから。

さつま揚げは4等分に、長ネギの青い部分は小口切り、白い部分は粗みじん切り、ショウガはみじん切り、まいたけは小房に分け、赤唐辛子は輪切りにする。

フライパンで、さつま揚げ、まいたけに中火で香ばしく焼き色をつけ、器に盛りつける。

フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、ショウガ、赤唐辛子を中火で炒め香りを引き出し、ぽん酢を加えてひと煮立ちさせる。

ねぎぽん酢を、器に盛りつけておいたさつま

揚げにかけ、いりごまをちらす。

こりゃー、ご飯がワシャワシャすすむぞ😃

さつま揚げモチモチ、長ねぎシャキシャキ、舞茸コリコリ食感が、楽しい😃🎶

さつま揚げの甘味、ポン酢の酸っぱさが絶妙に絡み合い、時々、赤唐辛子の辛味がピリッとくる😉

箸じゃダメだ❗️

れんげでさつま揚げとネギポン酢を一緒にすくって口に放り込み、ご飯をかっこむ🎵

旨し🍴😆✨

これは、ご飯のお供だ☺️


今日は、一歩も外に出なかった。

正確には、ゴミだしで5m程出たか。

歩数は、スマホで計っているので、持ち歩かなかったから0歩❗️

そして、お金を全く使わなかった😃

1日、お金を使わなかったなんて、いつ以来だろう?

ちょっと記憶に無い。

今までは、こんな日でも、お酒を買いに行ってたから、お金は必ず使っていた。(お酒はストックしていない。あれば飲んじゃうから😅)

5月になってから1日しか飲んでない。

なぜか知らないけど、全く飲みたいと思わないんだ。

こんな事は、今までなかった。

心当たりは、ここのところ体の不調が相次いで発覚し、数種類の薬を呑んでいること。

薬の影響というより、多分、心理的なものだと思う。

5月に飲んだ次の日は、凄く嫌な感じだったし。

今後、どうなるかわからんけど、あれだけやめられなかったお酒をセーブ出来るのであれば、それに越したことはないけど😃


体サポート

体重79.4(20/11/15比   +0.6)😱

ストレッチ***(23)

筋トレ15分(24)

スクワット250回(43   10,750)

スタンディングレッグカール左右50回(43   2,100)

マジカルアイ5分(18)

休肝日😁10/125  3連😁

0歩

2021年45号(36.0%)