日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/1日記 メインは「焼きちくわのとろとろ卵」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、キュウリの糠漬け、焼きちくわのとろとろ卵、チキンソテーのローズマリーとタイム風味、イワシの味噌煮缶と大根おろし、ラタトゥイユ、ポテトサラダ。

焼きちくわのとろとろ卵は、4/12おしゃべりクッキングから。

ちくわは7mm角に、青ねぎは5mm幅に、長芋は皮を剥いて、固形を残しながら粗みじん切りにする。

卵を溶きほぐし、出汁、塩、薄口醤油、長芋を加えて混ぜる。


フライパンにちくわを入れ、中火で焼き色をつけ、醤油を加え、香ばしさをだす。

卵生地を流し入れて、青ねぎを加え、弱火で半熟状に仕上げる。




チキンソテー は今日も皮パリパリ😁

イワシの味噌煮と大根おろし。

たまねぎのラタトゥイユ。

焼きちくわのとろとろ卵は、口に入れた途端、とろとろ卵の甘味、焼きちくわの香ばしさが鼻孔にとどく😁

そして、噛むと卵、長芋がとろとろ、ちくわの弾力、アクセントで形を残した長芋のシャリシャリ感が楽し〰️😁

さらに、ご飯をかきこみ、口内で混ざる。

旨い🍴😆✨

ご飯が止まらん😁

チキンソテーは、今日も皮パリパリ😁

幸せ😆🍀

んんっっ‼️

ありゃりゃ🤨

この時点で、満腹信号がぁぁぁ😅

まだ、ラタトゥイユが、ポテサラが、イワシの味噌煮が・・・・・

無念じゃ😭

結局、ラタトゥイユとイワシの味噌煮は、手付かずで終わったそうな😅


作りすぎです❗️

なんか肉が無いなぁと、急遽、チキンソテーを加えたのが失敗でした😵💧

空腹の時でも冷静にね😅



宮下奈都さんの「羊と鋼の森」読了。

2/26に読み始めたから、丸々2ヶ月かかっちゃった😅

でも、さすが、2016年本屋大賞一位だけあって、面白かった。

内容はピアノの調教師になった青年の成長物語。

ストーリーとは別に、ピアノに関し、なるほどと思うところも多かった。

例えば、星座との共通性。

星座は全部で88あるそうだけど、私らが見える星は無数にある。

その中から、目立つものを選んで、星座として名付けている。

一方、音階は、1オクターブの中に、ドレミファソラシと半音で12の音を定義付けているが、実は1オクターブの中には無数の音階が存在している。

弦楽器の場合は、指の置き方などで、12音階にとらわれないが、ピアノの場合は、12音階の音しか出せない。

だから、調律が、演奏に大きな影響を与えるのだそうだ。

うーん、確かにね🎵

そして、鍵盤の数も88。

ピアノのこと知らないんで本当ですか?😅


体サポート

体重78.8(20/11/15比  +-0)

ストレッチ***(21)

筋トレ15分(22)

スクワット250回(39   9,750)

スタンディングレッグカール左右50回(39   1,900)

マジカルアイ5分(14)

休肝日😁7/121

5,694歩


2021年41号 (33.9%)