日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/4/30日記 メインは「ステーキ ラタトゥイユソース添え」

メニューは、

もち麦ご飯、青ネギとたまねぎのスープ、

ステーキ  ラタトゥイユソース添え、肉汁がたっぷりかかった焼き野菜、ポテトサラダ、ホタルイカ。


ステーキ  ラタトゥイユソース添えは、クックパッドを参考に。ラタトゥイユとは、フランス語で、夏野菜の煮込みと言う意味のよう。

ラタトゥイユソースを作る。

材料たち。

今回は、たまねぎ、黄色パプリカ、なす、トマトソース。

たまねぎ、黄色パプリカ、なすを適当に切って、ラップをして電子レンジで5分。

さらにトマトソースをかけてラップせずにレンジで5分。

出来上がり。

網の上に肉をのせ、網の下に耐熱皿にのせた野菜を置く。この野菜に肉汁がたっぷりかかって、少し塩コショウするだけで旨い。

130度に予熱したオーブンで55分焼いたあと、フライパンで焼き色をつけ、ソースをかけて出来上がり。

ああ、炊飯器のスイッチを押すのを忘れてた😅と、途中で気づいたので、最初、ご飯なし😅

ソース、ステーキに合うねぇ😃

トマトソース煮だから、間違いないわね🎵

ポテサラをご飯がわりに、肉を喰らう😁

おお、ご飯が炊けた。

ソース添えステーキと肉汁焼き野菜を混ぜて。

ああ、これだ☝️

ご飯と肉とソースを口に放り込み、ゴキュゴキュ噛む。

旨い🍴😆✨

ええい、めんどくさい❗️

ご飯にかけちゃえ☺️

ああ、旨し‼️旨い🍴😆✨

ご飯に、ソースと肉汁がしみこみ、それをかっこんで食べる、食べる😁

旨いよー😆

なんか、肉、邪魔だぞ?⁉️

肉は肉で食べ、しみしみご飯をかっこんだ😅

ステーキは、今回で卒業。

次は、ローストポークにしようかな😃


それにしてもダメだなぁ😅

3/28から1ヶ月以上ご無沙汰。

その間、仕事はきっちりしてたけど、それ以外はダメダメな日々。

体サポートも全くせず。料理も面倒くさくて、カレーとか、シチューとか、ラーメンとか、簡単なものばかり。

ここにきて、ようやく気力回復🎵

はぁ😵💨

今度はいつまで続くやら😵


体サポート

体重78.4(20/11/15比  -0.4)

ストレッチ30分(21)

筋トレ***(21)

スクワット250回(38   9,500)

スタンディングレッグカール左右50回(38   1,850)

マジカルアイ5分(13)

休肝日😁6/120

11,056歩


2021年40号(33.3%)